<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

ジャーナリズムごっこ

このところマスコミで大々的に報じられている結婚詐欺師の殺人疑惑。
あいもかわらず被害者ばかりが晒しものになってるのはどういうことだろう。
今回は事件が事件だけに、より被害者の名誉が損なわれている気がする。

こうして被害者の傷口に塩を塗るのは、いつだってマスコミ。
しかもさんざん指摘されていることなのに、一向に改善されない。
そもそも、被害者の氏素性を報じることにどんな意義があるというのだろう。

「ジャーナリズムごっこ」という大人のママゴトのために、被害者がさらに食い物にされる。
私にはそんなふうにしか見えない。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-31 05:15 | 雑感  

荒天にご注意

『天気:11月初旬は大荒れ予想 北日本では雪も』 (毎日jp)

祝日が入るので、お出かけの予定のかたもいらっしゃると思います。
天候の悪化を見越した計画を立てておくのが良さそうですね。

私ですか?
仕事なので大雨対策・突風対策を考えておきます……(涙)。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-30 04:42 | 雑感  

ワクワクがフワフワでショボーン

まずは次のリンク先をご覧ください。
『「ふわふわ触感」に夢中の人たち』 (exciteコネタ)

いちご牛乳ひたしパン!?
うぉ、これ絶対食いてぇ!

とワクワクしながら本文を読んだときの落胆ったら……。
いやま、自分がそそっかしいだけなんですがね。

ふわふわの感触だって好きですよ?
でも食欲のほうが上なので……ショボーン。
どこでもいいから出してくれぇ!
[PR]

by keibi-in | 2009-10-30 04:28 | 雑感  

車と並走する子供

『指挟み、電車と10メートル並走 神戸、駆け込み男性が軽傷』 (47NEWS)

記事は電車ですが、駐車場警備では自動車でも稀に見られる事故です。
多くは子供がきちんと乗れてないうちに発進しようとして、同じ状態になります。
挟まれたりはしてなくても、上半身は車内、下半身が車外で、足が「おっとっと」になるんですね。

幸いにして、大怪我に発展したケースはまだ聞いたことがありません。
駐車場内は基本徐行だからでしょうか。
ただ転倒はしますし、気付かずに走り続ければ、後輪で轢いてしまう可能性も否定できません。
個人の印象としては、「ちょっとそこまで」という外出のときに起きやすいように思います。

実は私も子供の頃、似たような状況に陥ったことがあります。
驚きのあまり声も出せずに車と並走したのを覚えています。
5秒にも満たない出来事だったはずですが、とてつもなく長く感じました。
かなり怖かったです。

近年の車は走行中のドアの状態でアラームが鳴ったりしますね。
それでも子供が乗るときなどは、発進前に安全確認をお願いします。
アラームに気付いて車を止めても、停止までの数秒で怪我は起こり得ます。

これは私自身も警備員として肝に銘じておかなければならないことですが、
どんなに機械が便利になっても、最終的に事件事故を防ぐのは人による確認です。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-29 04:56 | 雑感  

「個人の感想です」

通販番組を見ていると、ソーセージの試食の場面で以下のテロップが。

個人の感想です

いやま、そうなんですけど……食べ物の好みが人それぞれなのは当たり前なわけで。
でもこうしないと突っ込んでくる人間がいるってことですよね。世知辛いなぁ。

そもそも通販なんて、ちょっとインチキくさい商品があったりするのも楽しさのうちでは?
胡散くせぇなぁ、なんて思いながらもつい買っちゃう!みたいな。
もちろんまるっきりウソの煽り文句はNGです!
でも現物を見て買ったって、失敗することなんていくらでもありますよね。
そこらへんの見極めも買い物の醍醐味で、だからこそ掘り出し物を見つけると嬉しい。

この仕事をしていると、クレーマーと呼ばれるタイプの人間の多さをひしひしと感じます。
それでも、全体から見ればそういった人たちはごく一握り。
広告すべてをそちら基準で書かなきゃいけないとしたら、なんともトホホな話です。

食べ物のCMでは「さらにおいしくなりました」なんて表現がありますが、これもいずれ

メーカーの感想です

とか表示しなきゃいけなくなるのかも……?
なんでもクレームつければいいってもんじゃござんせんよ!(個人の感想です
[PR]

by keibi-in | 2009-10-28 04:19 | 雑感  

四季をわける

友達と四季のわけかたについて意見がわかれる。
つまり何月がどの季節にあたるか、という話だったのですが、

友人Aの意見
春:3~5月 夏:6~8月 秋:9~11月 冬:12~2月


友人Bの意見
春:3・4月 夏:5~9月 秋:10月 冬:11~2月


私の意見
春:4~6月 夏:7~9月 秋:10・11月 冬:12~3月


こんなのでも結構感じ方が違うものなんですね。
あなたはどうですか?
[PR]

by keibi-in | 2009-10-27 09:00 | 雑感  

祭のあとで 2009

昨年このブログで触れた地元の祭。
警備陣の対応がちょっといただけなかったという話でした。

このお祭、今年も縁があって行ってきたのですが……。
まず気付いたのが、警備会社が変わってる!
ここで書いた以外に、致命的なミスでもやったんですかねぇ。
警察官が増員されていたあたり、なにかありそうです。

ところが……今年も大概でした。
もうこまごましたことは書きません。
驚天動地だったことをひとつだけ!

規制が終わったからってロープから手を放す馬鹿があるか!

人ごみでは個々人が危険を認識できたとしても、回避する余地がありません。
特に規制解除直後は、人が殺到しがち。
なのにそんなことをして、誰かの足に絡んだりしてひとりが転べばどうなるか。
そう、将棋倒しです!

確かに、雑踏での規制は設定より撤去のほうが難しい。
でもだからこそ、警備に任されるんでしょう。
見たところ警備員はバイトと年配者がほとんどで、経験者とおぼしき人はごく少数でした。
かなりの規模の祭なのに、警備会社の良識を疑わずにいられません。
明石の歩道橋事故のようなことは、2度と繰り返されてはならないのです。
こんなのは、まったくもって、警備の名折れです。

警察官も規制解除の際には、少数でいいので立ち会ってください。
警備に強制力がないのをいいことに、無茶をする人間は必ず出るのですから。

この祭、事故が起こっていないのは神様のご加護のような気がしてきました……。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-26 05:42 | 雑感  

秋の怪談

勤務明けに爆睡していたときのことです。

ふと気付けば、風が身体を撫でています。
布団をかぶり直すんですが、顔だけでもちょっぴり寒い。
もうすぐ冬だからなぁ……なんて思って、ハッとする。

たしかに9月までは、窓を開けて寝ることも多かった。
でもここしばらくは窓を閉めて寝ています。
すると、またもやスーッと風が……

一体どこから!?

ガバッと飛び起きると、扇風機が動いてました。
もちろん部屋には私ひとりだけ。
もの言わぬ扇風機は、薄明かりの中で静かに首を振り続けます。
なんで!? どうして!?
[PR]

by keibi-in | 2009-10-25 08:48 | 近況  

7ずくめハンバーガー

『Windows 7発売記念、パティ7枚、777円の超巨大バーガー登場』 (MarkeZine)

Windows7でなぜにハンバーガーなのかというのは置いといて(笑)。
これは食べたい! チャレンジしてみたい!

……って、バーガーキングかぁー。
近所にそんなのねーですよー殺生ですだーおでぇかんさまー!(涙)

まあ、さすがにパティ7枚は食べきれるかちょっと自信ないんですけどね。
ちなみに自己記録はパティ5枚。
昔、ウェンディーズで好きな枚数パティを追加できた頃にやりました。
まだメガマックなんて影も形もなかったので、至福のひとときでした。

このWindows7ワッパー、28日までの1日30名限定ということです。
チャレンジャーは急げっ!


追記
『重すぎる! バーガーキングの「Windows 7 WHOPPER」を食べてみた』 (exciteコネタ)
こちらを見る限り、限定数に達しても定価での販売はしてくれるようですね。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-24 09:57 | 飲食  

早くもクリスマス

先日入った店で、もうクリスマスソングが流れていました。
さすがにこれは早すぎるにしても、今年も残すところ2か月あまり。
プレゼントによっては今から準備を始めないと間に合わないものもあるようです。

もう用意に手をつけられましたか?
ちょうどこんなものを見つけました。

『ピーターラビットからの手紙を送りたい』 (excite コネタ)

プレゼントの中身や方法は様々でも、相手に喜んでもらいたい気持ちはみんな同じ。
女性や子供に贈るなら、こういった演出も合わせてみるといいかもしれませんね。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-23 03:40 | 雑感