<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

良いお年を!

本年も残すところ今日一日となりました。
今年のブログでの目標は毎日更新でしたが、なんとか果たすことができ、ほっと一息。

これはもちろん、ご愛読くださったみなさんのおかげです。
もともと私は日記をつけるようなたちではありません。
記録として日常を書き記すだけなら、ブログを続けることはできなかったと思います。

コメントくださった方々には特に深く感謝いたします。
ブログを続けていれば、ネタ出しに苦労することもしばしば。
そんなときはみなさんの反応だけが励みでした。

今年もここを通じて幾人かの方とお知り合いになれました。
みなさん良いかたばかりで、本当に幸運でした。
まだこちらをご覧いただいているだけのあなた!
来年こそはぜひお知り合いになりましょう。

これが2009年最後の更新となります。
帰省されるみなさんは、事故等にくれぐれもご注意を。
そして良いお年をお迎えください!
[PR]

by keibi-in | 2009-12-31 00:25 | 雑感  

バン! バン! バン!

私が子供の頃の年末年始は、まだどの店もずっとお休みしていました。
曜日の並びにもよりましたが、年末は30日前後から、年明けは7日までとか。
その間は食料品や生活用品がなくなっても、どこでも買えません。
それだけにどの家も買い溜めに必死で、商店街なんかは考えられない人出でした。

今はコンビニがありますし、デパートですら年明け早々に初売り。
それでもやっぱり大量に買い出ししていかれるお客様は多いです。
家族や親戚が揃う機会だからでしょうか。

昨日お見かけした原付バイクのお客様もそうでした。
コンビニフックにデイパックまで総動員。
40代後半ぐらいの女性です。台所を預かっておられるんでしょうね。

もちろんメットインは言うに及びません。
荷物の入れ過ぎで、普通に押したのでは閉まらない。
するとそのお客様はおもむろにシートを持ちあげて……

バン! バン! バン!

何度か薪割りみたいに振りおろし、強引に閉めて発進と相成りました。
……って、さっきパン屋の袋を入れてませんでした!?(汗)
[PR]

by keibi-in | 2009-12-30 07:24 | 警備  

夫婦別姓

『夫婦別姓法案を来年提出へ 法相意向、次国会成立図る』 (47NEWS)

ただでさえ家族の結びつきが弱くなってると言われるご時世に、これはどうなんでしょう。
もっと夫の側も妻に姓を合わせるべき、という議論ならわかるのですが。

家族はやっぱりひとつであって欲しいと思います。
姓など体裁に過ぎなくても、体裁すら繕えないよりはまだ結びつきがあるでしょう。
私は家族の結びつきが弱い家で育ちましたが、それがプラスに働いた記憶はありません。
反対にマイナスの影響はいまだに残っています。

もちろん、別姓は働く女性にはメリットのあることです。
逆に言えば、目立った具体的恩恵はそれぐらいしか思い当たりません。
残りの大半は人権論上の矛盾の解消、理屈の問題でしかないと思います。

妻が夫に合わせるにせよ、その逆にせよ、姓を同じくするというのは、その人と家庭を築いて人生を一緒に歩いていく覚悟のあらわれでしょう。
姓を変える程度に抵抗を感じる相手との結婚なんて、少なくとも子供にとっては迷惑な話です。
漫然と別姓を認めるというのでは、失うものがあまりに大きいと思うのですが……。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-29 06:09 | 雑感  

帰省始まる?

駐車場の車のナンバーに変化が現れてきました。
地元と異なる地方の車が増えています。
学校は冬休みに入ったようですし、早い人はもう帰省を始めてるのかもしれません。

こうなると普段とはトラブルの内容が違ってきます。
たとえば駐車場の利用方法に関する質問が頻出したり。
地元の人間ならみんな知ってる地理の案内を求められたり。

当分は店舗や営業時間の案内、駐車場関係とサービス等の説明に忙殺されそうです。
よくある質問集でも作って、コピーして持っておくほうがいいかもなぁ、なんて思ったり。

実は以前、簡易地図を作ったことがあるんです。
頻繁に聞かれる場所への道を書いたものです。言葉じゃ伝えにくいですもんね。
そうすると、どういうわけか地図に書かなかった場所ばかり聞かれたんだなぁ(苦笑)。

地図の場合はその場で書き込んで説明できるので、無駄にはなりませんでした。
でもよくある質問集でそうなっちゃうと、完全に役立たず……さて、どうしよう?
[PR]

by keibi-in | 2009-12-28 02:32 | 警備  

隣の芝は……

商業施設の警備中、ATMのトラブル応対の警備の方とお話しする機会がありました。
お互いに相手の業務が羨ましいという内容に。

こちらとしては、
・ クレーマーの相手をする必要がなくて羨ましい
・ 休憩もしっかり取れそう


先方からすれば、
・ 車であちこち移動しなくていいのが羨ましい
・ 決まった休憩は取りにくいし、待機は退屈


隣の芝はなんとやら、でしょうか(苦笑)。
施設警備と交通誘導と雑踏警備でもこういうのってありますね。
同じ業務ですら、ここは楽だとかあっちのほうがいいとか。

結局は現場次第、特にそこへ集まる人の気質によるところが大きいのでしょう。
そう考えると、警備というのはつくづくサービス業ですなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-27 00:52 | 警備  

シュレッダーとにらめっこ

溜まりに溜まっていた個人情報入りの書類を始末しました。
納品書やダイレクトメール、荷札などなど……。
4か月ぶんぐらいでしょうか。

以前、電動のシュレッダーがあっという間に壊れて以来、我が家は手動式シュレッダー。
書類を差してハンドルをキコキコ回すの繰り返しを、延々と3時間あまり。
封筒やコーティングされてるハガキなんかは結構ハンドルが重たくなったりして。
電動式のモーターがあっさりダメになるのもわかります。

ゴミは大きなコンビニ袋三つ分になりました。
うちDMだけで一袋あまりかな。
地味に疲れた……腕がだるいです。

私宛だけでこれなので、全世界では毎年どれだけのDMがゴミになってるやら。
処分に手間もかかるし、頼んでもないものを送りつけるのはやめてください(涙)。
まったく身に覚えのない業者なんかは、名簿売買で情報を手に入れたんだろうなぁ。
宣伝どころか、印象を悪くしてるだけですよ?
[PR]

by keibi-in | 2009-12-26 00:50 | 近況  

それはネギではありません

つい先日、山下達郎のクリスマス・イブの替え歌ネタをやったばかりですが……。
友達にこの話をすると、もっと面白いのがあると教えてくれました。

♪ きっと君はオ×ニー 一人きりのクリスマス・イブ

そりゃ一人きりならねぇ(笑)。
望むと望まざるとにかかわらず、それしかできないさ!

……俺だって……俺だって……ううぅっ(涙)。
しかも当日にブログで下ネタて、どんだけさびしいクリスマスかと。

ともあれ、メリークリスマス!
今日は西から天気が崩れてくるようです。
外でデートの予定のカップルさんは、お気をつけていってらっしゃい!
[PR]

by keibi-in | 2009-12-25 09:34 | 近況  

飲酒運転がもたらすもの

このところ、夜間に怪しい運転の自動車が増えている気がします。
妙にフラフラしていたり、加減速がおかしかったり……時節柄でしょうね。

でも飲酒運転は絶対にNGです。
年末年始の気分に水を差すのはヤボかもしれません。
法で禁止されているからこんなことを書くのではないのです。

飲酒運転は人を不幸にしてしまいます。
動画をひとつご紹介します。
今回、埋め込みは使いません。
非常に衝撃的な映像が含まれていますので、ご注意ください。

『飲酒運転防止CM アメリカ』 (YouTube)

すべて英語ですが、日本語訳をリンク先の右上にある「詳細」でご覧いただけます。
出演された女性に心から敬意を表します。
あなたは彼女の想いを無にできますか?
[PR]

by keibi-in | 2009-12-24 00:48 | 雑感  

塀にねぎ。

所用で役所に行きました。
中に入るときには、特に異常はありませんでした。

ところが15分ほどで用を済ませて、外に出てきたときのこと。
役所の外周には腰ぐらいの高さの塀がありまして、

その塀にねぎが載っている。

丸々一本、ねぎが載っている。

ねぎはビニールに包まれたまま、厚さ10cmほどの塀に沿って、きちんと置かれていました。
近くにスーパーがあったので、そこで買われたものでしょうか。
でも、周りにそれを置いたとおぼしき人の姿は見えません。

なんでこんなところに……。
なんでねぎ?
[PR]

by keibi-in | 2009-12-23 07:37 | 雑感  

ホッとする光景

「ママ、だ~い好きっ!」

商業施設内を巡回中、大きな声が聞こえました。
小学生高学年ぐらいの女の子が母親とじゃれています。

いいクリスマスプレゼントでも買ってもらったのかな?
そんなことを考えましたが、実に自然でいい雰囲気。
特別なことではなく、普段からこんな感じのご家族なのかもしれません。

せわしい気持ちに陥りがちな時季、いいものを見せていただきました。
もう少しして反抗期に入ったら、こんなこともなくなっちゃうんでしょうか。
ずっといい関係でいてくれたらいいな……。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-22 09:06 | 警備