<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

日本、難破中

『鳩山演説「労働なき富」にヤジ、「それはあんただ」』 (YOMIURI ONLINE)

最初耳にしたときは、なんともひどい話だと思いました。
ママのお小遣いは違うってか!?みたいな。
でも記事を全文読んでみると、ちょっと印象が違います。

「自分のことを言われるのはわかっている。だからと言って間違っているんですか?」
「国民の心に響いたらと思っている。批判も覚悟で思い切ってやらせていただいた」
なんだそうで……。
いまさら心に響くもなにも、多くの人がずっと不満に思ってきたことですが。

要するにこの首相、正真正銘、育ちがいい人なんでしょうね。
ワーキングプアの窮状とか、理屈では分かっても、感覚を理解できないタイプ。
「パンがないならケーキを食べれば」を、悪意や皮肉じゃなく地で言う人なんだと思います。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-01-31 14:39 | 雑感  

しかりごもっとも

『亀井氏「国民の相当数、冷静な判断能力ない」』 (以下YOMIURI ONLINE)

しかりごもっとも!
確かに、まともな判断能力はなさそうです。

だって、こーんなこと(『亀井金融相「うるさいからうるさいと言っただけ」』より)
「政治とカネに関する質問は国会議員がやる質問なのか」

あーんなこと(『亀井氏「神戸の少年じゃないけど、郵政切り刻んだ」』より)
「神戸の少年じゃないけど、切り刻むのが趣味じゃなかったんだろうけど、切り刻んだ」
言っちゃえる人を大臣にまでしちゃったんですから!

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-01-30 12:27 | 雑感  

それを盗るか!?

施設警備をやっていると、いろんなものが盗られている場面に出くわします。
さもありなん、というものもあれば、なんでそんなものが?というものも。

たとえば、ありふれたPOPがいくつも同時に盗られたなんてことがありました。
あの「(商品名)○○○円」ってやつです。
ゲーム感覚で万引きをやる、という話をよく耳にしますが、これもその一端でしょうか?
盗む人の心理というのはよくわかりません。

そしてこのニュース。
『窃盗容疑:ペンギン盗んだ業者逮捕 動物園でバッグに』 (毎日jp)

生きたペンギンを盗るかー!?
ペットショップの店長らしいですが、商品にしようとしたのか愛玩用だったのか。
どちらにしろキャリーバッグにペンギンを押し込めるあたり、本当の動物好きではなさそうです。

そして記事中でペンギンに40万円という値がついていることがちょっと意外でした。
被害を算出する上で、当然価格は決めないといけないんでしょう。
でもペンギンは買ってペットにするって生き物じゃないですよね?
値段って発想はなかったし、40万なんだ?みたいな。
私が知らないだけで、飼ってる個人もいるんでしょうか。

それにしても動物園にキャリーバッグ持参て。
怪しすぎだろ……(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-01-29 15:56 | 雑感  

カカオはここか!?

昨日、バイクで移動中、急にチョコレートの香りがしてきました。
あたりを見回すと、カカオの加工工場かなにかが見えました。

この辺ではずっとこんな甘い匂いがしてるのかな。
近所の人とか、ちょっと幸せな気分かもね?

……なんて思っていたら、甘かった
まさしくチョコレート並みに。

工場に近付くほどに、ほのかだった香りはどんどん濃くなっていきます。
もうむせかえるぐらいに。
そしてピークになったところで信号待ち。

しばらく嗅いでいると、なんだか酔ってきちゃいました。
匂いだけで鼻血が出そう。

香水とかもそうですが、過ぎたるは及ばざるがごとし、ですな。
近所の人は大変だぁ(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-01-28 10:17 | 近況  

デンマークはどこだ!?

いまミニストップで『デンマークチーズケーキソフト』なるものが食べられます。
チーズケーキとソフトクリーム、両方を愛する私にはまさに願ったりかなったりの一品!
(フレーバー秘話はこちら

デンマークのクリームチーズは有名ですね。
チーズケーキまで名物とは知りませんでしたが……。
考えれば当たり前の話ですが、デンマークのチーズケーキって聞いたことなくて。

え? このくそ寒いのにソフトクリームはどうなんだって?
HAHAHA! そんなことを気にしてたらうまいものは食べられないのですよ!
というわけで食べてきました。

実食!
[PR]

by keibi-in | 2010-01-27 08:05 | 飲食  

テキサスはどこだ!?

遅ればせながら、マクドナルドの『テキサスバーガー』を食べました。(商品情報はこちら

うん、なかなかおいしい。
甘辛いBBQソースとフライドオニオン、ベーコンがうまくマッチしています。
ちょっぴりカレーっぽい風味は粒マスタードレリッシュってやつなのかな?

お肉は1枚ですが通常の2.5倍サイズだそうで、おなかも結構ふくれます。
少食の人には3枚目のバンズはなくていいぐらいかも?

かなり売れてるようで、こんな記事もありました。
『マクドナルド「テキサスバーガー」 売れすぎて「数量限定」に!』 (J-CASTモノウォッチ)

ただこれ……どのあたりがテキサスなんだろう?(笑)
[PR]

by keibi-in | 2010-01-26 01:09 | 飲食  

ワレワレハ ウチュウジンダ

どうして宇宙人のイメージというと
「ワレワレハ ウチュウジンダ」
という自己紹介なんでしょうね。

地球人は宇宙人と遭遇したときに
「我々は地球人だ」
と自己紹介するのだろうか……なんて疑問はさておき。

かっぱ寿司CM 「宇宙人」篇 (Youtube)
埋め込みが再生できない場合はこちらをどうぞ。

グレイタイプの宇宙人は正直苦手です。かなり不気味じゃないですか。
夜間巡回中にこんなの見ようものなら絶対逃げちゃいますよ。

が、このCMのリトルグレイはなんかいいです。控え目なところとか(笑)。
アブダクションとかインプラントとかしなさそう。
テレビで見ていたときは気付きませんでしたが、足が腫れてるんですね。

携帯で話してる彼にはどうして見えないのでしょうか。
心が汚れた大人には見えないとか?
もしかしたら私も知らない間に彼らの足を踏んじゃってるのかも。
地球人としてお詫びします(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-01-25 08:04 | 雑感  

トイレで勉強

みなさんの周囲では新型インフルエンザの影響はどうでしょうか。

テレビで扱われる機会はかなり減りましたね。
私のまわりでも一時期の厳戒態勢ではなくなっています。
店が用意したアルコールを手にすりこむお客様、という場面はめっきり減りました。

が、今こそまさしく流行本番の時季
こういうときこそ注意が必要な気がします。

『インフル予防「読むワクチン」いかが』 (YOMIURI ONLINE)

インフルエンザ対策が書かれたトイレットペーパーだそうです。
トイレで読んだ本の内容とか結構覚えてるんですよね。
他にすることや興味を引くものがないから意識が集中しやすいのかも。

記事からするとメインの対象は子供のようですが、歴史が苦手だった私はふと
「現役の頃に年号とか書いたのがあれば良かったのに」
と思ったり思わなかったり(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-01-24 08:50 | 雑感  

縦長ミラーの怪

バイク置き場を巡回していると、ミラーがおかしなバイクをたまに見ます。
と言っても、ミラーのデザインが変という意味ではありません。
その点は普通の四角いミラーです。

が、それが縦になっている
横長にしておくものが、縦長になってるんです。
ずっと誰かがイタズラしていってるんだと思ってたんですが……。
聞くところによると、そういうのは自分用なんだそうです。

ハーフのヘルメットをちゃんとかぶらずに首にかける人がいます。
そういう人が信号待ちとかで髪型を整えるのに使うんだとか。
ミラーが縦長では後ろがちゃんと見えるはずもありませんし、二重に危険です。

確かにヘルメットはちゃんとかぶると髪型がひどいことになります。
身だしなみは不潔でなければいいや程度の私でも気になるぐらい(笑)。
でも命と引き換えにはできませんからね。

他人事ながら、事故に遭ったらどうするんだろうと心配になります。
どんなに自分が気をつけていても、腕に自信があっても、事故は起こるときには起こりますぞ!
[PR]

by keibi-in | 2010-01-23 08:34 | 警備  

やりすぎ!(笑)

不規則な生活をする人間の味方と言えば、真っ先に思いつくのはコンビニ。
もちろん警備員にとってもなくてはならない存在であります。

仕事帰りにセブンイレブンで買い物をすると、チラシが入ってました。
節分の恵方巻きの予約用紙です。

丸かぶりもずいぶんメジャーになったものだなぁ。
そんなことを考えながら眺めていると、ひとつ妙な外観の恵方巻きが。

『まるかぶりロールケーキ』

なんと恵方巻きを模したロールケーキだそうです。(商品情報はこちら
ココアクレープの海苔に、スポンジホイップクリームのシャリ、いちごバナナの具。
いくら恵方巻きが流行ってるっても、明らかにやりすぎ(笑)。

でも普通においしそうです。
っていうか、この組み合わせでまずいってことはないよね。
ちょっと食べてみたいかも……。
[PR]

by keibi-in | 2010-01-22 10:08 | 雑感