<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

見えない敵と戦います

普通に立ったり歩いたりではどうということはないのですが……。
バイクに乗ってたりすると風を受けるせいか、目が埃っぽいチクチク感に。
そろそろ花粉飛びまくりですかねぇ。
鼻のほうは滅多に来ない私ですが、目のほうはたまに来るようになりました。

交通誘導以外の警備業務は顔出しが基本なので、花粉症のかたは辛いでしょうなぁ。
特に駐車場とか雑踏警備なんか、屋外だしマスクつけられないし。
薬も集中力落ちたり眠くなったりで、これまたNG。

じき自分も仲間入りしそうなので、どうしようか悩み中です。
最近『塗るマスク』って広告やってますが、あれって効くんでしょうか?
アレルギーは原因物質の蓄積で発症するって言いますし、今から使ってみようかな?
でも目のまわりに塗るのは……ダメだろうな(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-02-28 09:25 | 近況  

ふるえて眠れ

聞いているとわけもなく涙が出る歌ってありますよね。
私にとってこの歌はそんな曲のひとつ。

Hush, Hush, Sweet Charlotte (YouTube)
埋め込みが再生できない場合はこちらをどうぞ。

美しくも寂しげなメロディと、想像をかきたてる歌詞。
詞はこちらからご確認いただくとして……。

シャルロットの身になにがあったのか、ジョンはどういう人なのか。
あるいは誰でも経験のある場面が脳裏に浮かんで、涙を誘うのかもしれません。
歌詞に反して、ジョンは既に亡き人であるようにも感じます。

いずれにせよジョンは最期までシャルロットを愛し、その後も変わらず愛を捧げ続けるのでしょう。
(2010/2/28 リンク先の動画削除につき差し替えました)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-27 05:43 | お気に入り  

♪あんなものいいな 出てたらいいな

警備をしていると、「こんな仕様の○○があればいいのに」と思うことがあります。
たとえば雨合羽。たとえば安全靴やら手袋。

探してみると近い物はあるんだけど、微妙に求めるものと違ってたりします。
あるいは定番ではなくて入手困難だったり、どう見ても品質的に怪しげだったり。

警官や消防士の意見を元に作られたという便利グッズやプロツールなら結構あるようです。
が、どういうわけか「警備員の~」はない。
長く勤める人が少ないせいでしょうか……。
「だっておまえらプロ少ないじゃん」と暗に言われてるような気すらしてきたりして(涙)。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-02-26 03:31 | 警備  

いかの……

いかのおすし』という、子供向けの防犯標語があります。
以前、このブログでもこんな話をさせていただきました。

 知らない人についていかない
 他人の車にらない
 おごえを出す
 ぐ逃げる
 何かあったらすぐらせる

という内容ですが、同僚とこの話をしていたときのこと。
『め』って、なんの略だったっけ」と聞かれました。

……め?
『め』なんてどこに……?

「あれ? 『いかのすめし』だったよな?」
それ間違ってます……でも惜しいッ!(笑)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-25 06:05 | 雑感  

恐怖の紳士靴

こんな仕事なので、真夜中にバイクで移動することもあります。
先日、午前2時ごろのこと。
草木も眠る丑三つ時、というやつです。

そこはそれなりの広さの車道。
片側1車線ですが、大型車とバイクが余裕を持って並べる幅があります。
歩道はずっとガードレールと柵で区切られていて、歩行者でも車道側には入れません。

山沿いで付近に民家は少なく、時間もあって人けはありません。
照明もまばらなので、バイクのヘッドライトが頼り。
すると闇の中、車道ど真ん中の路面に黒い影が浮かびます。

つづき、読みます……?
[PR]

by keibi-in | 2010-02-24 10:17 | 近況  

ほほえみの職場

『職場でのイライラ要因、トップは「不機嫌な同僚」=英調査』 (ロイター)

わかります! イライラって伝染しますよね。
職場での陰口よりも上位というのは少し意外な気もしますけど。

自分がイライラしていると人当たりが悪くなって、相手も不快にさせてしまう。
サービス業なら職場内に限らず、お客様に対してもそうですよね。
逆にお客様の無茶にも言えることです。
それらが全部悪循環すると。
警備ももちろんそうです。気をつけないと……。

どこかでそれを断ち切る笑顔を持ちたいものです。
自分がそうなれたら最高ですが、そこまで人間できてないのがなんとも(汗)。
わかってても簡単にできることじゃないですもんね。
笑顔だってピンキリです。
暗い気持ちで無理やり浮かべる笑顔が、晴れやかな気分の笑顔に勝つのは難しいでしょう。

するとほほえみの国、タイ最強!? ポンサック~!(謎の叫び)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-23 05:14 | 雑感  

ニューヨークからハワイへ

マクドナルドへニューヨークバーガーを食べに行く。
……え? もう終わったの? 早ッ!(汗)

というわけで、『ハワイアンバーガー』を食べてきました。(商品情報はこちら

うーん……。これは……。
テキサスやニューヨークと比べると、かなり凡庸だなあ。
特徴が薄くて、月見バーガーの域から出られていません。
「食材の在庫を増やさずにバリエーション増やしました」感の漂う商品に……。

あといつものことながら、目玉焼き硬すぎ
火を通しすぎです。
食中毒防止だと思うので、痛し痒しではありますが。

個人的には、ハワイなら是非パイナップルを入れて欲しかったな。
ええ、わたくし、酢豚にパインはOK派でありますれば!(笑)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-22 01:44 | 飲食  

遺留品はサンダル

駐車場にサンダルの忘れ物。
いかにもな男物が、左右揃いで駐車スペースに対して直角に置かれています。
脱いでそのまま車に乗ったのでしょうが……。

むー、土足禁止の車?
車に乗ったらサンダルみたいな室内履き、降りるときは普通の靴って話なら聞きますけども。
老婆心ながら(オッサンですが(笑))、かかとのないサンダルでの運転は危険ですぞ!

しかし仮に土足禁止だったんだとしても……。
冬場にサンダルで外を歩くのかぁ。ブルブル。
[PR]

by keibi-in | 2010-02-21 06:45 | 警備  

あま~い昆虫

最近食べ物を作る玩具が色々と出ていますが……。
ごめん、これは無理

『「食べられる昆虫」に子ども嬉々! 衝撃の「リアルさ」にも注目』 (J-CASTモノウォッチ)

私の場合、昆虫ってだけでダメ。
その上こんなにリアルって、もう泣きそう

そもそもカニパンとかたい焼きとか、モチーフの形がズバリなものだと悩んじゃうんです。
どこから食べたらいいのか……。
食べてる途中で頭だけ残ってるのも、頭がなくなってるのも、なんか罪悪感。
残酷っぽい見た目になっちゃうじゃないですか。
だからその辺を食べるときには、途中なるべく見ないようにして食べてます(苦笑)。

でもこの玩具、確かに子供には受けそうですな。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、親子の時間を持つのに使えそうです。
間違えて本物を食べる子供が全国的に出る予感!?(ないない)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-20 07:35 | 飲食  

伊豆とトイレの関係

友達がイズシのマークがヤバい」と言う。
イズシ……伊豆市? 出石?

よく聞いてみると、伊豆のほうだそうで。
伊豆市のサイトはこちらですが、ページ左上の市章(かな?)をご覧ください。

ああ、確かにこれは……。
なんというか、かなり洋式トイレ率が高いかな……。

これに決める過程で、誰も止めなかったんですかね。
ヤバいとは思わないけど、他にしたほうが無難だったような。

ってか、伊豆なんて縁もゆかりもないのにこのマークを見つけた友人Aよ。
君って一体……。
[PR]

by keibi-in | 2010-02-19 04:20 | 雑感