<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ご法度ランキング

『つい注意したくなる新入社員の行動ランキング』 (gooランキング)

新年度ということで、こんなランキングが公開されてました。
トップ5のうち1・3・4位は、警備の世界では注意というレベルでは済みません。
無断欠勤と遅刻は2大ご法度です。
最低でも始末書を書く羽目になります。何度か繰り返せば間違いなくクビでしょう。

ちなみに、休む場合の連絡も当日朝というわけにはいきません。
代わりの人員を手配しないといけないので、前日より前という警備会社が大半です。
当日にいきなり体調が悪くなったら? 無理でも出るしかないです(汗)。

5位の『返事をしない』は、現場によっては自分の命にかかわることも……。
ふだん返事がいい加減だと、注意事項を聞き洩らしていても教える側はわかりません。
工事現場などではそれが事故の原因になることもあります。
なによりダレた返事や挨拶は傍目に格好悪い。
警備は意外と見られている職業なので、きっちりやりたいところ。

警備会社の多くが体育会系のノリなのは、これらの影響が大きいんでしょうね。
というかこのランキング、コメントにもありますが、新入社員か否かは関係ないですな。
社会人がやってはいけないことランキング』だと思います。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-10 07:35 | 雑感  

聞こえない広報

先日、自宅付近を市の広報車がアナウンスして回っていました。
何度も通っていくのですが、走り去るのが早かったり、あたりの騒音にかき消されたり。
何を言っているのかよくわかりません。

選挙カーなんかうるさくってしょうがないので、やり方の問題だと思うんですが。
雑踏警備でもそうですけど、聞こえない広報なんて意味ないっすよ。

とりあえずウチには関係なさそうな内容でしたが、調べておかないとやっぱり気持ちが悪い。
というわけでネットに繋いで……ハッ!
これが「続きはWebで」というやつか!?
[PR]

by keibi-in | 2010-04-09 10:13 | 雑感  

さらば愛しのソフトたち

年中ソフトクリームを出してくれる店がありました。
普通のソフトクリームの素を使っていたようなのですが、練乳の味がする。
お店で混ぜ込んでたんですかね。これが他店のソフトにはない風味で、かなりお気に入りでした。
少し遠めの店でしたが、近くに用事があれば必ず寄ってました。

その店が先日、いきなり潰れてしまいました
店をたたむなら、教えてくれたら食い溜めしたのに(涙)。
閉じたままのシャッターにヒラヒラと閉店の案内が揺れるばかり……。

その店よりもう少し遠いところに、豆腐屋さんがありました。
ここが豆乳ソフトを出していて、これも絶品でした。
あっさりした甘さと、きめ細かい氷のシャリシャリ感が最高!
というわけで、前述の店がなくなってからはここが最後の砦だったんですが。

先日行ったら、ソフトクリームの機械をメンテナンス中とのこと。
せっかく来たのに残念と、数日後に出直したら……。

こっちの店も潰れてました!
だからなんで予告もなくやめるかな(号泣)。

まさか立て続けに両方とも潰れようとは……。
かくして私のソフトクリーム道は夏近くして頓挫寸前であります。
ソフトがないと、わりと生きていけない!
誰か助けて!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-08 07:58 | 雑感  

アウェーの出来事

昨日の話をしていて、ふと思い出したことがあります。
私、どういうわけか旅行先で道を聞かれることが多いんです。
地元じゃそんなことは滅多にないんですが。

警備の仕事は長く連続した休みが取りにくいです。なので近年は旅行もご無沙汰。
でもそれ以前は、遠くへ出かけたときに限って、道を尋ねられてました。

日本語も英語も話せないアジアンなかたに、身振り手振りで電車の行き先を説明したことも。
でもそんなのは例外で、やっぱり大半は答えられなくて、ちょっと悔しかったりします。
地元だったらわかるのに!って……たぶん(汗)。

そんな気分は今の仕事にも影響しているかもしれません。
道案内に限らず、困ってる人の手助けができると、こっちも嬉しくなるんですよね。

それにしても、なんでアウェーに限って聞かれるんだろうなぁ。
謎だ……。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-07 00:32 | 雑感  

偽店員あらわる

警備は仕事の行き帰りが深夜や早朝ということもしばしば。
交通事故が怖いので、通勤時には目立つ色の上着を羽織ります。

その中にオレンジや黄色のウインドブレーカーやジャンパーがありまして。
個人的には気に入ってるんです。
ワタクシ、黄色キャラですから(笑)。

ところがそれらを着てホームセンターに行くと、ときどき店員と間違われます。
カゴを持ってたのに間違われたときには「なんでやねーん!」と心の中でツッコミ。
顔とかもホームセンターぽいんだろうか。どんな顔だかわかりませんが。

ただ、なんとな~く店員じゃない旨を言いそびれるときもあります。
妙に弁解(?)が面倒くさかったり、相手のノリや雰囲気で言い出しにくかったり。

そんなときは、売場の案内程度だったらやっちゃったりして。
きっと本物の店員さんからは「誰だよあれ」とか思われてるんだろうなぁ(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-06 09:30 | 雑感  

ネバーエンディング通話

駐車場巡回での一幕。

携帯電話で通話中の若い男性。
よくある光景です。
ただし、あまりに声が大きくて、内容が筒抜け(苦笑)。

30分後……まだ通話中。
基本的に駐車場は人が長くいるべき場所ではありません。
事故の危険がありますし、車上荒らしと紛らわしい。
ちょっとどうかなと思いつつ、取り立てて挙動不審でもないので、もう一度だけ様子見。

さらに30分後。まだまだ通話中……っておい!
しかも駐車がらみでそこにいるわけではない様子。
車上荒らしならこんな長尻はしないはずですが、さすがにお引き取りいただく。

それにしても。
電車とかでも延々と携帯で話している人がいますが、そのたびに不思議に思います。
一体バッテリーはどうなってるんでしょうか。
私のなんてすぐ切れちゃうんですけど……。

つか話も電池もエンドレス!?
[PR]

by keibi-in | 2010-04-05 05:23 | 警備  

お花見、行っとく?

夜から朝にかけての気温はまだまだ低くても、どこか穏やかな寒さですね。
外でずっと立哨や巡回をしていると強く感じます。
不思議なもので、真冬と同じ気温になっても、身体の芯から冷える感じがありません。

というわけで(?)、お花見の季節ですね。
ウェザーニュースの開花状況を見ると、関東以南は今日がうってつけになりそうです。
私は花より団子なので、つぼみでも葉桜でも関係ないですが!(笑)
というか、葉桜は好きです。より強く春を感じます。

お花見中にはアルコールが入ることもあるでしょう。
トラブルにはお気をつけて、行ってらっしゃい!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-04 07:16 | 近況  

謎のしつけ

巡回中、こちらの姿を見た小さな女の子がパァッと笑顔に。
そんなふうにしてくれると、こちらも嬉しいものです。
女の子はお母さんのほうを向いて、

「おかあさん! けいさつ! けいさつ!」

その瞬間の得意げな表情と言ったら……。
嬉しくもあり、さびしくもあり。

しかしなんであんなに得意顔だったんだろう。
親に言いつけられた用事をうまく果たしたときのような。
……と考えて、ふと思いつく。

場所は駐車場。女の子の家族は車を降りた直後。
警官を見たら報告せねばならない理由は……突っ込みますまい(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-03 07:45 | 警備  

眠れる森の警備員

警備の夜勤は睡眠のサイクル作りが厄介な場合があります。
クライアントとの契約次第で、時間やパターンが一定でなかったりするからです。
複数の現場をかけもちするとなおさら。

どうやって日勤との兼ね合いをつけていくかは難しいところです。
たっぷり寝てサイクルを調整できればいいのですが、なかなかそうはいきません。
睡眠時間を削って対応している人は多いでしょう。

となれば、どの程度なら削っても仕事に支障が出ないのか気になるところ。
こんな記事を見つけました。

『睡眠時間はどこまで削って大丈夫?』 (web R25)

ふむ、4時間半が最低ラインですか。
私も90分単位で寝るようにしていますが、確かに3時間と4時間半では回復感が全然違います。
休日の7時間半の組み合わせもお忘れなく!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-02 11:15 | 雑感  

Unforgettable

買い物中、財布を忘れてきたことに気付きました。
レジを打ちはじめてもらった、まさにその瞬間です。
あと10秒でも早ければ、恥をかかずに済んだのに……(泣)。

しかも自宅から20km以上離れた店でのこと。
このためだけに出かけてきたのでした。
もちろんお目当ての品は買えずじまい。

いつもはあまりお金を持ち歩かないので、レジに行く前に財布の中身を見るんです。
財布を忘れていたら、そのとき気付くはずでした。
が、今回は前もって必要なお金を用意して、財布に入れておいたのがあだに。

その財布を机に置いたままにしてどうすんだ、このスットコドッコイ!
父ちゃん情けなくって涙出てくらい!
俺ぁおいらをそんなふうに育てた覚えはねぇッ!

色々と地味~に落ち込むなァ……(溜息)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-01 11:20 | 近況