<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

「冗談はよせ」「警備員も……甘いようで」

ワタクシものぐさでありますれば、冬にゴテゴテ着込まなければならないのも、
夏に日焼け止めをベタベタ塗りたくらなければいけないのも苦手です。

日焼け止めは面倒なだけでなく、あのにおいや感触も好きになれません。
が、こう見えて(?)皮膚が弱いので、焼き放題だとすぐやられちゃう。
既に紫外線はピークの時季だそうで、先日から使ってますが、それにしても……。

今朝は異常です。
まさか日焼け止めを塗りつつ4枚着込んでまだ寒い日があろうとは!
もう5月も半ばですぞ。冗談はよせ!

ウチみたいに装備が貧弱な会社は、こういう細かい状況に適した服がありません。
下着の重ね着だけでコントロールしなきゃいけない。
そしてできあがる、長袖シャツのなにかモコモコした 物体 警備員(汗)。

日焼け止めくさいよぅ。下着の組み合わせ面倒だよぅ。動きにくいよぅ。
ああ、なにもかも面倒臭ぇ!
[PR]

by keibi-in | 2010-05-14 05:41 | 近況  

振り込め詐欺増加中

『またも振り込め詐欺が急増…「撲滅月間」を緊急実施 警視庁』 (msn産経ニュース)

一時はかなり減少傾向にあったはずですが、再び増加に転じているんですね。
組織立ってなされる常習性の高い犯罪ですから、隙を見せれば悪化するのでしょう。
啓蒙にしろ摘発にしろ、恒常的に力を入れていかないといけません。

・ 怪しい電話はこちらから掛け直して本人に確認
・ 「電話番号を変えた」と言われても古い番号に掛けてみる
・ すぐに繋がらなくても慌てない


これだけでも被害は違ってくると思います。
10万・100万単位のお金を、顔も見せずに融通しろと言う。
あなたはわが子をそんな人間に育てましたか?

親なら子供は可愛いもの。
だからこそ電話を信じず、子供を信じてあげてください。
ご用心ご用心!
[PR]

by keibi-in | 2010-05-13 04:00 | 雑感  

お元気ですか?

いつも当ブログをご贔屓にしていただき、ありがとうございます。
相も変わらず殺風景で、気の利いたことも書けず、
飽きられても仕方がないと覚悟しつつ更新を続けてます。

しかしたくさんコメントくださっていたかたが
突然お見えにならなくなると、なにか災難にでも遭われたのかな?
なんて心配になってしまうわけで……。

みらんさん
資格の都合で入れる現場が減っていると言ってましたね。
介護なさりながらの勤務というお話でしたので、
その後どうお過ごしか、とても気掛かりです。

黒羽根さん
ご自身のブログも更新を停止されてずいぶん経ちました。
ハードな工事現場を中心に入られていたようですね。
受傷などされていなければいいのですが。

ニコ坊さん
お元気ですか?
警備のお仕事、続けてますか?

みなさんが健康でいらっしゃること、
仕事を変えて読まなくなった等であることを祈ってます。
もし機会がありましたら、ご無事だけでもお知らせくださいね。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-12 05:32 | 雑感  

作戦失敗

梅雨までもうひと月あまり。
毎年梅雨が来るたびに長靴があると便利だと思いつつ、なんとなく買いそびれてきました。
今年こそはと、梅雨迎撃作戦の第1弾として長靴購入に出動!

某ホームセンターにちょうど安くて軽いものがありました。
プレーンでマットな、あんまり長靴長靴していないデザインがいい。
これなら制服と合わせても激しく浮いたりはしないかな。
サイズを確かめて購入しようと、試し履き。

……あれっ、おかしいな。
ワンサイズ上にしてみるか。
……え? なんで?


ふくらはぎがつっかえて入らねぇ(汗)。

一番デブってた頃ならともかく、だいぶ痩せたのに!
そういや今みたいにデブる前から、脚だけは太かったんだよな……。
というわけで。

いきなり梅雨迎撃作戦失敗
[PR]

by keibi-in | 2010-05-12 02:05 | 近況  

他人事でない事故

『中央道、トラック3人はね死亡 路肩でパンク修理中に』 (47NEWS)

この痛ましい事故は私たち警備員にとっても他人事ではありません。
交通誘導は言うに及ばず、施設の外周警備などでもヒヤリとさせられることはあります。
誘導時には柵内など安全な位置取りをするよう指導されますが、
所詮は綺麗事……現実的には危険と知りつつそこでやるしかないこともあります。

警備員と見るや意図的に突っ込んでくるドライバーもいます。
本人は冷やかしのつもりでしょうが、工事中なら路面状況の悪いことがほとんど。
タイヤを取られたり、ハンドル操作を誤ればおしまいです。
交通誘導で一番ハードなのは交通量が多く緊張感がずっと持続する現場ですが、
それでも慣れることなく警戒を怠らないようにしなければいけません。

ただ記事のケースにおいては、仕事ではないのですから、
自分では作業せずに非常電話などで助けを呼ぶべきでした。
高速道路での作業は職員のかたでさえ容易ではありません。
自分がどんなに気をつけたところで、車が時速100kmで突っ込んできます

パンク時点での事故は避けられていただけに、こういう結果は残念でなりません。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-11 07:57 | 雑感  

眼鏡もテクの一部です

たまの眼鏡ネタでご存知の通り、警太朗はハード・メガネラーでございます。
眼鏡がないとなーんも見えないので、仕事でももちろん使うのですが、
業務内容によって眼鏡のデザインを変えるようにしています。

警戒業務が主体のときはシャープなイメージのフレーム
誘導・案内業務が主体のときは柔らかいイメージのフレーム

具体的にはメタルフレーム、スクエア、上下幅の狭いレンズなどは前者向き。
セルフレーム、オーバル、広いレンズ、老眼鏡等だと後者に寄る感じですね。
気持ち効果はあるように感じます。

以前hiroさんがコメントくださっていたように思いますが、
コンタクトを使えるかたは、そちらでも相手の反応が違ってくるでしょう。
眼鏡選びも警備のテクニックのひとつかもしれません。
アイウェアを複数お持ちのかたは、色々試してみると良いと思いますよ。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-10 10:20 | 警備  

大人の辞めかた

この仕事を始めて3年になろうとしていますが、私は会社で一番の下っ端です。
隊長経験が無いとかいう意味でももちろんですが、とどのつまり最後輩。
私以降には誰も会社にいついてないという(苦笑)。

待遇は悪いし、勤務内容でも色々キツいところはある仕事なので、
辞めること自体は仕方がないことと思います。個人の事情もあるでしょう。
イヤイヤ仕事のしわ寄せ続きで、辞めてくれてホッとした……という人も正直チラホラ。

でもなぁ、
入社して1週間も働かずに辞めるとか
いきなり無断欠勤してそのまま退社とか
いくら問題のある業界っても、それは大人としてどうよ?

そのぶん尻拭いをする人はいるわけです。
小規模な警備会社はどこもカツカツの人手でやってるんですから。
社会人経験の豊富な中熟年ともなれば、タイミングぐらいは選んで欲しい。

ゴールデンウィークが明けて楽になるかと思ってたら裏切られた人間のボヤキでありました。
いや、不景気による現場減で給与も減ってたのでその点ではラッキーなんですが、
唐突に公休日が半減以下とか聞かされるとやっぱりキツいっス(涙)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-09 05:58 | 警備  

警太朗、と呼ぶ声が聞こえ

商業施設内を巡回中、女性の大きな声が聞こえました。

「ケイタロウ!」
「ちょっと! ケイタロー!」
「ケイちゃん! ケイタローっ!!」


『ケイタロー』の部分は私の本名と思ってくんさい。
エッ、と思って見てみれば、落ち着きなく動き回る子供を諫める母親。
少しのあいだ、捕り物は続き……。

「待ちなさい、ケイタロー!」

自分のことじゃないと分かっても、落ち着かないのなんの(苦笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-08 01:45 | 警備  

持てる者と持たざる者

『六本木に軽で乗り付ける これが「かっこいい」時代
 インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」
 第1回/松田久一氏に「嫌消費」を聞く』


『日本人の精神構造の変化が モノ売れない時代つくった
 インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」
第2回/精神科医・和田秀樹氏に聞く』 (ともにJ-CASTニュース)


え……? いや、なに言ってんの?
ごめん、俺にもわかるように説明してくださいな。

若い層はモノを買わないんじゃない。買えないんですよ。
多少のお金を持ってたって、これだけ先行きが不透明ではそうそう使ってられないでしょう。
終身雇用は崩壊したし、大手企業だってなにかのはずみに潰れちゃうことが珍しくない。
将来の生活をいくらかでも保証してくれるのは、手元に残したお金だけ。
こんなわかりきったことを、なんで詭弁を弄して誤魔化そうとするんだろう。

つづきを読む
[PR]

by keibi-in | 2010-05-07 05:16 | 雑感  

しゅ~りょ~!

あ~終わった終わった!
というわけで、ゴールデンウィークの殺人的な忙しさからもこれで解放であります。
私がゆっくりできるのは週が明けてからですが(苦笑)。

全般に好天に恵まれて、お出かけのかたはもちろん、書き入れ時の施設にもラッキーでしたね。
5日なんかは夏装備でも暑かったぐらいで。

しかしこれからの雨でまたガクッと気温が落ちるようです。
地方によっては10度近く変動するとか。
夜お休みの際には、あまり薄着にならないほうがいいようですぞ!
[PR]

by keibi-in | 2010-05-06 03:06 | 近況