絹の替え歌

忙しいときに限って、後でもできる作業を始めてしまうことってないですか。
たとえば掃除だったり、料理だったり。
今回、私はパソコンの音楽ファイルの整理にハマりました。

そして見つけた、夏木マリの『絹の靴下』。
こんなの入れてたっけ……と思いながら聞くうちに、替え歌が頭に浮かんできました。
警備をネタにしています。YouTubeを再生しながらお楽しみください。

夏木マリ 絹の靴下 (YouTube)

『警備の制服』
トラブルはそのとき生まれた 私は我慢できない
上客を気取った万引き 巧妙すぎる犯行
もうイヤ! 夏の制服は わたし汗疹にする
ああ 吼えてぇ 獣のように
怒りの私に 火がついて

憤懣を無理やり閉じ込め 私は我慢できない
ゲロのうえ転がる酔いどれ なにより嫌う私よ
もうイヤ! 警備の合羽は 冷たく濡れてくる
ああ キレてぇ 嵐のように
クレーマー揺さぶる 口ぶりで


……なにやってんだ、俺。
替え歌を必死に考える時間があったら他のことしろっつの(汗)。
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-27 13:10 | 雑感  

ガリガリ・プルプル

ガリガリ君リッチ コーヒーゼリーミルク味
赤城乳業のガリガリ君シリーズの新フレーバーです。
なんて長い名前だと思いながらネタ半分に購入。
んが、これがうまかった!

まさか氷のガリガリ感ゼリーのプルプル感を両立できようとは。
ボリューム的にはどちらも若干物足りないかな。
サイズ的に難しいのかもしれませんが、氷もゼリーももっと入ってて欲しい!

商品としての売りは上記の新食感なのでしょうが、私が推したいのはコーヒーの味。
甘すぎず渋すぎず苦すぎずで実にいいバランス。
『ミルク味』とつけるだけあって、コーヒーフレッシュをかけたゼリー的です。

勤務中にアイスクリームや氷の売り場を聞かれることが多くなってきました。
これからの時季にオススメのアイスです。
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-26 02:55 | お気に入り  

口蹄疫詐欺にご注意

『口蹄疫:義援金名目で寄付要求 詐欺未遂で宮崎県警捜査』 (毎日jp)

口蹄疫を口実に、人の善意をふみにじろうという輩が現れました。
畜産家への義援金を名目に金を騙し取ろうとしたようです。

早速と言いましょうか……こういう悪事を思いつく素早さには呆れます。
その知恵と機敏さを社会の役に立てれば、救われる人も少なからずいるでしょうに。
残念でなりません。

今回は未遂に終わりましたが、同様の手口を使うものは今後も現れると思われます。
被害に遭われている方々へ弱みにつけこんで追い打ちをかけてくるケースもあり得るでしょう。
くれぐれもご注意を。
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-25 01:15 | 雑感  

雨天の運転

この2日ほどは梅雨を先取りしたような天気でした。
駐車場の警備中、ヒヤリとする光景を何度か目にしました。

車・バイクの雨天走行時の注意点というと、
真っ先に視界やブレーキ性能、路面状態の悪化が挙げられます。
これらは言うまでもなく危険要因ですが、
同じぐらい意識していただきたいのが歩行者の挙動の変化

横断歩道でなくても歩行者が頻繁に横断するポイントはあります。
ドライバーのかたならよく通る道のそういった場所は頭に入っていると思いますが、
イメージができあがっているほど雨天時には危険だったりします。
たとえば普段なら考えられない場所から飛び出してきたり、
車道に出たあとに奇妙な動線を描いたりと、まるで違う動きをすることがあるからです。

傘を持っていない歩行者は、濡れたくないあまり
いかにコースをショートカットするかだけを考えがちです。
普段なら危険とわかっている場所でも見切りで走ったりしますし、
傘があれば視界が狭められていたり、風で煽られたりもします。
帽子を飛ばされて咄嗟に追うなんてことも。

さらに水溜まりをよけたりするので、まっすぐ歩いてくれると限りません。
転倒の可能性も上がっていますし、足下に気を取られているぶん、
周囲への注意は散漫になっています。

徐行が基本の駐車場内でも油断は禁物です。
駐車場では晴天でも車両や障害物の間から歩行者が飛び出しがちですが、
なおその確率が上がります。短距離だからと傘があっても差さずに走る人は多い。
駐車場内でも結構なスピードを出すドライバーは間々見掛けますが、
雨天の日は特に、くれぐれも慎重な運転を心掛けてくださいね。
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-25 00:59 | 雑感  

がっぽこがっぽこ

昨日は一日を通して雨でした。
一時的に弱まったりすることもなく、しっかりがっつり降りっぱなし。
こちらはちょうど雨靴購入に失敗したところ。
一応合皮の靴を履いていったんですが、立哨して30分も経つと中は水浸しに……。

歩くとガッポコガッポコ音がして、湯船に漬かったときみたいに履き口から水があふれます。
乾いた場所ではすっかり怪しい足跡メーカー
合羽からもボタボタ雨水垂れまくりなので、うかつに店内を歩けなくなってしまいました。
外から回れるところはそうしましたが、それだけでは仕事にならないわけで、
清掃係さんの冷たい視線に内心ヒヤヒヤ。そんな目で見ないで……。

2時間も経つと朝からまったく日が差してないこともあり、足から冷えてきます。
合羽の内側に結露するのと重なると、昨日まで夏みたいだったのが嘘みたい。
ってか凍死しそう

一勤務まるまる雨というのは久々だったので、ちょっとナメてたかもしれません。
これから梅雨だし、本気で雨靴をなんとかしなければ(雨、じゃなかった、汗)。
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-24 06:04 | 近況  

警備員も盗難に遭う

お客様の応対中、メモを書くのに手袋が邪魔になって外し、
なにげにショーケースの上に置きまして。
その後お客様をすぐそこまでお送りし、戻ってくるまで1~2分。

……あれ? 手袋がない。
下に落ちたかな? ……ない。
あたりを見回してもなし、落とし物として届けられてもない。
……(汗)。

     ヤ  ラ  レ  タ!

油断してたよ。そういう土地柄だった……。
実はこの現場では、前にも傘を盗られてるんです。
あのときもほんの少し目を離した間の出来事でした。
ボロいビニール傘で、まさか盗る人間がいると思わなかったんですな。

今回も特に変哲のない、ただの白手袋。
落ちきらない汚れやほつれが目立ってきて、そろそろ新品に替えようと思っていたところ。
実害はないと言っていいんですが……気分悪いわッ!
警備員のくせに盗難に遭うってのも超情けない。あたしゃ泣きたいよ。

そもそもこんなオッサンが使い古した手袋なんか盗って、なんの意味があるんだ。
タイミングから言って、私が外すところを見て盗っているはず。
警備相手のいやがらせ、なんだろうなぁ(溜息)。

これが制帽とかだと警察から大目玉を喰らうので、不幸中の幸いではありました。
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-23 03:32 | 警備  

ブルーベリーで涼む

暑かったので、スターバックスに涼みに入りました。
ブルーベリー味は独特のえぐみがどちらかというと苦手なのですが、
なぜか直感で『ブルーベリークリームフラペチーノ』を注文。

これ、かなりサッパリしててイケます。甘みもくどくない。
無駄なデブ対策(笑)でホイップ抜きにしといたのが効いたかな?
ブルーベリーのえぐみも感じません。
ちょっとフローズンヨーグルト系の風味が入ってる気がします。

グランデ以上のサイズだとちょっと飽きるかもしれませんが、オススメです。
4月からやってたのか……知らなかった。
しばらくヘビーローテーションになりそうな予感!
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-22 00:36 | お気に入り  

無数の星のまたたき

『ハッブル望遠鏡がとらえた宇宙の神秘』 (毎日jp)

宇宙に美しさと同時に怖ろしさを感じるのは、きっと私だけではないでしょう。
そして自分もそのごく一部、砂粒以下の存在でありながら、
自分にとってはそれが世界のすべてという不思議。

いてもいなくてもなにも変わらないちっぽけで一瞬の存在だけど、
それなくして全体が成り立つこともない。
自分が宇宙の一部というのは、本当に奇妙な感覚です。
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-22 00:24 | 雑感  

犬とにらめっこ

施設外周で犬が吠えて怖いとクレーム。
駆けつけてみると、ポールに中型の雑種が繋がれていて、ギャンギャンうるさいのなんの。
なんでこんな躾のできてない犬を、わざわざ人が通るところに繋ぐかな!
つい昔あったトラブルを思い出したりして。

こんな バカ犬 ワンちゃんでもお客様の所有物。安易に移動させたりはできません。
手を出してこっちが噛まれるのも御免です。
通るお客様のほうに注意喚起と迂回のお願いをするしかないか……。
なんで不心得者のためにちゃんとしたお客様に不便をかけなきゃならんのかと溜息。

つい睨みつけると、なぜか吠えなくなりました。
そこからは犬とにらめっこすることに(汗)。
お客様から見たら「なんじゃありゃ」でしょうな。
いい羞恥プレイだよ。トホホ。

折しも、こんな事件が起こっています。
『ドーベルマン、散歩中のトイプードルかみ殺す』 (YOMIURI ONLINE)
噛みつかなくたって、吠えられた子供やお年寄りが怪我をする可能性はあります。
にらめっこも立派な警備員の仕事……のはず、多分。
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-21 05:09 | 警備  

プリンソフトは何の味?

ミニストップで『復活プリンソフト』(詳細はこちら)を食べていたとき、
甘党仲間の友達(同世代・独身)がぽつり。

「もし『不倫ソフト』ってあったら、どんな味だろうな」
「んー……ほろ苦? あるいは最初甘くて最後が超辛いとか」
「そっか……背徳の味だな、きっと(遠い目)」

ダジャレかと思ったら……なんだなんだ? なんだってんだ?
「背徳の味」ってのも味覚の表現じゃなくて意味不明だけど、
それ以前に聞きたいことが山ほどあるのに地雷臭プンプンで突っ込めねぇよ!

ソフトクリーム食った気がしねぇぇぇ!(汗)
[PR]

# by keibi-in | 2010-05-20 02:54 | 近況