タグ:デジタル家電 ( 40 ) タグの人気記事

 

憲法違反では?

本当に気味の悪い話が進行中のようです。
『「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策』 (asahi.com)

これは例えるなら、
個人宛の郵便物を全部開封して中身を確認し、その情報を業者に売る
ということでしょう。
完全に個人を特定できる情報なのに、こんなのが漏洩したらどう収拾をつけるんでしょう。

今でさえファイル共有から漏れた情報が消せないままネットを漂い続けてるんですよ。
事故のみならず、意図的な悪用だって絶対に起こります。
カード番号やネットバンキング、株トレードなんかの情報も記録されるんですから。
そうなったら誰が責任取れるんですか?

よしんば額面通りの運用しかされなかったとしても、
行く先々のサイトでコンプレックスや病気を標的にして商品を勧められるなんてゾッとする。
買い物をしただけで勝手に知らない業者からメールを送りつけられるようになれば、
下手すればメールシステムが崩壊するんじゃないですか。
必要なメールが広告の山に埋もれてしまったら、誰もメールなんて使わないでしょう。
今だって頼みもしない広告だらけで辟易しているのに。

こんな簡単なことも想像できない総務省って相当なおバカさん♪
でもオチャメじゃ済まない話ですよこれは。
ネット潰しや検閲が目的なら別ですがね……ああ本当はそっちがやりたいのか?

日本の憲法には検閲の禁止も通信の秘密もうたわれているはずですが、どうなってるんでしょう。
この国ではトップの発言ばかりでなく、憲法までが軽いらしい。
私はこのシステムに断固反対します。
[PR]

by keibi-in | 2010-06-01 09:06 | 雑感  

さよならFD

『ソニー、フロッピーディスクの販売から撤退 需要急減で』 (msn産経ニュース)

遂にフロッピーディスクも終焉ですか。
デジカメ画像1枚で数MBになる昨今、確かに使う機会の限られるメディアにはなっていました。
パソコンにFDドライブが装備されなくなって久しいですもんね。
とはいえ、5インチの時代からFDを見てきた身としては、やはり寂しいものがあります。
(正確には8インチも見たことだけならあったり)

コンパクトで頑丈なジャケット、金属製のシャッター、スライド式のライトプロテクト。
機能的には5インチと変わらなくても、3.5インチディスクは何か未来的に感じられたものでした。
いまやMOでさえお役御免の時代ですから、それを考えれば長かったのかな。

でもいまだにCD-RやDVD-Rを焼いてもあまり「ディスクに書き込んだ」という気がしないんです。
なぜかは自分でもよくわかりません。
メモリカードなんて実感がなさすぎて、ちゃんと書きこめてるか不安になることも。
オッサンのたわごとですかね(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-28 02:12 | 雑感  

地デジ大矛盾

『地デジ:アナログ放送の画面上下が黒い帯に 7月5日から』 (毎日jp)

4:3画面のアナログテレビの場合、同じ4:3の放送でもフチ付きの小さな画面になるってことですね。
なんともまぁわかりやすい嫌がらせで……小学生みてぇ(汗)。
今になってまだ地デジの受信環境がないというのは、移行を知らないせいじゃないでしょう。
「乗り換えない」んじゃなく、金銭的余裕がないなど、「乗り換えられない」んだと思います。

そういうのをクリアせずにこんなことやったって、受信率が向上するわけありません。
テレビなんて映らなくたって命にかかわらないので、優先順位低いですからね。
ウチみたいに地上波が見られなくなってもCSが映ればいいって家もあるでしょう。

そもそもまだ使えるテレビを強制的に買い換えさせてエコポイントがつくってこの大矛盾。
もうギャグにしか見えませんな。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-27 08:23 | 雑感  

ネバーエンディング通話

駐車場巡回での一幕。

携帯電話で通話中の若い男性。
よくある光景です。
ただし、あまりに声が大きくて、内容が筒抜け(苦笑)。

30分後……まだ通話中。
基本的に駐車場は人が長くいるべき場所ではありません。
事故の危険がありますし、車上荒らしと紛らわしい。
ちょっとどうかなと思いつつ、取り立てて挙動不審でもないので、もう一度だけ様子見。

さらに30分後。まだまだ通話中……っておい!
しかも駐車がらみでそこにいるわけではない様子。
車上荒らしならこんな長尻はしないはずですが、さすがにお引き取りいただく。

それにしても。
電車とかでも延々と携帯で話している人がいますが、そのたびに不思議に思います。
一体バッテリーはどうなってるんでしょうか。
私のなんてすぐ切れちゃうんですけど……。

つか話も電池もエンドレス!?
[PR]

by keibi-in | 2010-04-05 05:23 | 警備  

オタク顔ってどんなかな

勤務中、年配のお客様からご質問。
「このあたりに携帯電話のお店ありません?」
残念ながら近所にはないですね……。

その旨お答えすると、
「音が出なくなっちゃったんですけど、わかりますか」
と携帯電話を差し出されました。

なんとDDIポケット時代のPHSです。
かなりきれいな外装。大事に使ってらっしゃるなぁ。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-02 00:55 | 警備  

7ずくめハンバーガー

『Windows 7発売記念、パティ7枚、777円の超巨大バーガー登場』 (MarkeZine)

Windows7でなぜにハンバーガーなのかというのは置いといて(笑)。
これは食べたい! チャレンジしてみたい!

……って、バーガーキングかぁー。
近所にそんなのねーですよー殺生ですだーおでぇかんさまー!(涙)

まあ、さすがにパティ7枚は食べきれるかちょっと自信ないんですけどね。
ちなみに自己記録はパティ5枚。
昔、ウェンディーズで好きな枚数パティを追加できた頃にやりました。
まだメガマックなんて影も形もなかったので、至福のひとときでした。

このWindows7ワッパー、28日までの1日30名限定ということです。
チャレンジャーは急げっ!


追記
『重すぎる! バーガーキングの「Windows 7 WHOPPER」を食べてみた』 (exciteコネタ)
こちらを見る限り、限定数に達しても定価での販売はしてくれるようですね。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-24 09:57 | 飲食  

一時代の終わり

『「フロッピー」は退場目前 FDD主要メーカー「撤退」へ』 (J-CASTニュース)

私が初めてフロッピーディスクを使ったのは、20年以上前のことでした。
3.5インチ? いえいえ、5インチです。

フニャフニャで頼りなく、磁性体も剥き出しのメディア。
でもデジカメもMP3もなく、グラフィックは16色とかで、データ自体がごく小さかった時代。
今となっては端数に過ぎない1.44MBは、広大で可能性に溢れて感じられたものでした。

私もこの10年はほとんど使う機会がなかったですが、後発でより大容量のメディアが先に消えていったことを考えれば、FDDがどれだけ普及していたかがわかります。

『MOディスク販売、三菱化学メディアと日立マクセルが終了へ ソニーは継続』 (ITmedia News)

MOディスクも終売間近ですね。
これらから移行しておかなければいけないデータがある方は、今のうちにどうぞ。
[PR]

by keibi-in | 2009-08-05 14:39 | 雑感  

地デジ大使解任よりも

草なぎ剛が地デジ推進CMを降板するそうです。

『泥酔逮捕のSMAP草なぎ 意味不明な叫びのわけ』 (J-CASTニュース)

えらく反応が早いですね。
地デジ普及は順調とは言い難いようなので、厄介事は抱えたくないということでしょうか。

でもそれより!
地デジの印象をもっと悪くしているものがあるじゃないですか!
あの画面に居座る「アナログ」の文字、どうにかなりません?

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-04-24 01:22 | 雑感  

人物を当てるランプの精

ちょっと前に、『20Q』なるゲームがありました。
頭に思い浮かべた一般名詞を20問のハイ、イイエで当ててくる、というものです。
オモチャにもなったので、覚えているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
Web版はこちらで遊ぶことができます。

その人物版のゲームが『Akinator, the Web Genius』です。(サイトはこちら
ランプの精がこちらの思い浮かべた人物を当ててくれます。
なんでランプの精なんだろうと思ったら、「genius」には「霊」の意味もあるんですね。

これのすごいところは、実在の人物のみならず、テレビドラマや映画、アニメに漫画などの架空のキャラクターまで当てるというところ。
英語サイトですが、日本のキャラクターもアリ!
というか、かなりマニアックなのまで知ってます(笑)。

質問の英文は平易なものが大半ですし、答えは(上から順に)「はい」「多分そう」「わからない」「恐らく違う」「いいえ」のどれかで選ぶだけ。
当たってビックリ、外れてもどんな答えになったかが楽しいです。
一度遊んでみてください。いい暇つぶしになりますよ!
[PR]

by keibi-in | 2009-03-28 01:23 | お気に入り  

WBC優勝!

野球で侍と言うと、『侍ジャイアンツ』を思い出してしまう世代です(笑)。
『なでしこジャパン』とか、ああいうネーミング、誰が考えるんでしょうなぁ。
ぶっちゃけ、センスが……ゴニョゴニョ(ぉぃ)。

それはさておき、WBC連覇、おめでとうございます!
えっ? 誰に言ってるんだって?
延長の末の勝利ということで、選手はもちろん、ファンにとっても喜びがひとしおなのでは!

……キューバや韓国とばっかり戦ってた印象なのはちょっとアレでしたが(笑)。

ともあれ、目が離せない決勝だったせいか、立哨していてもワンセグで中継をチェックしながら歩く人が目立ちました。
いまや携帯電話のほとんどについてますもんね。便利なもんです。

でも試合に夢中になるあまり、手元しか見えていない!
人や物にぶつかりそうになる人を散見しました。
音楽を聞きながら自転車に乗るより危険ですよ。
いくらポータブルでも、どこかに腰を落ち着けて見てくださいね。
[PR]

by keibi-in | 2009-03-25 07:06 | 雑感