タグ:健康 ( 78 ) タグの人気記事

 

アシンメトリー

某現場の立哨の立ち位置が、左右で微妙に傾斜しています。
長時間立つと疲れることこの上ないのですが、
他に周囲を見渡せるいい場所がないので、ずっと我慢してまして。

で、風呂に入っているときに、ふと気付いたんですよ。
なんか左右でふくらはぎの太さが違ってきてる……!?
[PR]

by keibi-in | 2010-06-10 12:45 | 警備  

痩せたデブは好きですか?

『痩せた姿が見てみたいお笑い系男性タレントランキング』 (gooランキング)

ふむ、警太朗はランクインしてませんな。
良かった良かった!(意味不明)

じゃなかった(笑)。
太った人が痩せたところを見たいと思われることってあるものなんですね。
太ってると同性・異性によらず、ルックス的な関心からは対象外になると思ってたんですが。
ちょっと意外かも。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-18 01:32 | 雑感  

十階のモスキート

今年初めて蚊に刺されました……って、早ッ!
ここ何年かは、1年で数回刺される程度だったんですが。
多少なりと痩せて血がうまくなったとか?

仕事中にお客様がある一箇所を通るとき、顔をしかめたり、手で払うようにしたり。
なにかと思ったら、ウンカでした。
春だなぁと思いつつ、虫はヤだな……(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-11 05:33 | 近況  

眠れる森の警備員

警備の夜勤は睡眠のサイクル作りが厄介な場合があります。
クライアントとの契約次第で、時間やパターンが一定でなかったりするからです。
複数の現場をかけもちするとなおさら。

どうやって日勤との兼ね合いをつけていくかは難しいところです。
たっぷり寝てサイクルを調整できればいいのですが、なかなかそうはいきません。
睡眠時間を削って対応している人は多いでしょう。

となれば、どの程度なら削っても仕事に支障が出ないのか気になるところ。
こんな記事を見つけました。

『睡眠時間はどこまで削って大丈夫?』 (web R25)

ふむ、4時間半が最低ラインですか。
私も90分単位で寝るようにしていますが、確かに3時間と4時間半では回復感が全然違います。
休日の7時間半の組み合わせもお忘れなく!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-02 11:15 | 雑感  

♪ 砂の降る街を~(ワワワワ~)

黄砂と花粉のシーズンということで、目薬が手放せないかたは多いと思います。
私もここ数日、とにかく目がチクチク・ゴロゴロ
頻繁に目薬を差すのですが、あまり効きません。
……と思ったら、目薬にも正しい差し方があるんですね。

『目薬:目パチパチはダメ 正しい点眼5%』 (毎日jp)

私は目薬を差したら、目をぐ~るぐるとやって、薬液を全体に回してからパチパチしてました。
そうか、パチパチしたらダメだったのか……。

試しに書いてあるとおり、目頭を押さえながらしばらく目を閉じてみました。
うーん、異物感はあまり変わらないかな?
スッキリ感は増しました!

以前、耳鼻科で処方される花粉症の薬は、市販薬とは段違いに効くと聞きました。
目薬にもそういうの、あるのかなぁ。
あるなら眼科に行ってみるんだけどな……。
[PR]

by keibi-in | 2010-03-25 01:21 | 雑感  

チクチクバンバン

数日前からやけに目がチクチクします。
ほこりや砂が入ったときの軽いようなのが、波状攻撃してくるんです。

おりしも、ヒノキの花粉が飛び始めたとか。
……やっぱ花粉症?(汗)

でも鼻はこれといって異常ないんだよなぁ。
若干鼻水が出やすかったりはしますが、普段でもよくあることだし……。
目だけにくる人っているのかな。

気のせいだ! そうしておこう! 認めたくないから(涙)。
[PR]

by keibi-in | 2010-03-20 06:15 | 近況  

サンドイッチをかじると、歯茎から血が出ませんか?

最近フルーツサンドを置いてるパン屋が増えました。
果物と生クリームをはさんでいるサンドイッチです。
私もたまに食べます。

初めて見たときには、ちょっとキワモノな印象もありました。
でも考えてみれば、ケーキのスポンジをパンに置き換えただけ。
食べてみると結構おいしい。ちゅーか多分、ケーキよりカロリー低め?

先日フルーツサンドを食べていると、かじった部分に血がついてるのに気付きました。
以前はこういうことがたまにありました。堅いものを食べると血がついちゃったり。
でもこんなにやわらかいものでどうして?
歯磨き粉を変えてからは、堅いものでもならなかったのになぁ。

で、しばらく他のものを食べていても、やはりそういったことは起きなかったんですが。
昨日フルーツサンドを食べると、また出血している。
なんでフルーツサンドのときだけ……。

イチゴの果汁かー!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-12 09:31 | 近況  

ぶぇっくしょ~い!

先般風邪を引いたばかりだというのに、また体調を崩す。
これだけ気温の上下が極端だと……と思いつつ、食べ物にケチをつけたせい?なんて気も。
バチが当たったのか?(汗)

いやしかし、たとえ天罰であろうと、あの十割を認めるわけにはッ……!
ダイエット中の人間には一食一食が宝物。
大切であるがゆえに、空腹をまぎらわすだけの食事で妥協するわけにはいかんのですよ!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-09 02:48 | 近況  

見えない敵と戦います

普通に立ったり歩いたりではどうということはないのですが……。
バイクに乗ってたりすると風を受けるせいか、目が埃っぽいチクチク感に。
そろそろ花粉飛びまくりですかねぇ。
鼻のほうは滅多に来ない私ですが、目のほうはたまに来るようになりました。

交通誘導以外の警備業務は顔出しが基本なので、花粉症のかたは辛いでしょうなぁ。
特に駐車場とか雑踏警備なんか、屋外だしマスクつけられないし。
薬も集中力落ちたり眠くなったりで、これまたNG。

じき自分も仲間入りしそうなので、どうしようか悩み中です。
最近『塗るマスク』って広告やってますが、あれって効くんでしょうか?
アレルギーは原因物質の蓄積で発症するって言いますし、今から使ってみようかな?
でも目のまわりに塗るのは……ダメだろうな(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-02-28 09:25 | 近況  

DA・YO・NE(死語?)

『メタボ健診:腹囲基準根拠ゆらぐ 3万人データ解析で』 (毎日jp)

ですよねー、前々からなんか強引だなって思ってたんです。
だって身長150cmと190cmでは、同じウエストでも意味合いが違うはずじゃないですか。
一律にウエストが男性85cm、女性90cm以上でメタボなんて大雑把すぎ!

もちろん太ってるのは良くないんでしょうし、健康が一番なのは言うまでもありません。
ただ世間が「健康であらねばならない」方向に傾きすぎてるのは、別の意味で病んでませんか?
医者がそこに乗っかってどうするんだっていう。
病気でない人の不安を煽って健康食品を売りつける的ないやらしさすら感じます。

まあそれは考えすぎにしても、恣意的でないきちんとした指標は早急に出すべきでしょう。
思えば小学生の頃、歯磨き講習があるたびに指導内容が変わってて笑ったものです。
研究の進展で方針も変わっていくのでしょう。
ですがダイエットでは体調を崩したり、最悪突然死されたかただっていらっしゃいます。
歯磨き法のようにコロコロ変えられては迷惑千万!

……ちっ、違いますよ!?
決して自己弁護のために言ってるんじゃないですからね!(目を泳がせながら)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-16 01:37 | 雑感