タグ:制服/装備 ( 49 ) タグの人気記事

 

長靴の出番、されど

いよいよ梅雨入りということで、先日買ったゴム長の出番となりました。
長靴をまともに履くのはたぶん四半世紀ぶりぐらいになります。

覚悟していたことではありますが、やっぱり歩くのには向いてないですなぁ。
奮発して値の張る中敷きを用意したのに、
いつもの1/4ぐらいの距離を歩いただけで疲れてくる始末。
ってか、立ってるだけでも結構きます。

まさか鉄芯入りの半長靴より疲れるとは思いませんでした。
安物だからなのか、ゴム長自体がこういうものなのか……。
ちょっとトホホな結果になってしまいました。

これは誰かに譲って他のを試してみようかな?
数回とはいえ使用済みの長靴なんて、誰も引き取っちゃくれないか(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-06-18 00:19 | 警備  

雨にも負けず

『「梅雨明けなし」今年も? 民間予想、7月豪雨の恐れ』 (47NEWS)
マジか。また延々と合羽を着て汗でビショ濡れにならんといかんのか……。

と憂鬱になりながらも、来るなら来いやぁ!と思う部分も多少あったりするのは、
ようやく自分でも履ける長靴を見つけたからでして。

初めて雨具を買った子供みたいだと、自分でも思います(苦笑)。
今年で一体何歳になるんだよ、俺。
[PR]

by keibi-in | 2010-06-05 05:11 | 雑感  

ゴム長セミオーダー

先日こんな話をさせていただきましたが、調べてみればあるものですね。
『ハトブーツ工房』 (シバタ工業株式会社)

安全ゴム長がセミオーダーできるそうです。
先芯なしにも対応してもらえるとか。

さすがに一足1万2千円からとお高いですが、仕事などでどうしても長靴が必要で、
既製品では幅や甲、ふくらはぎなどが合わないというかたには
充分に選択肢たりうるのではないでしょうか。

私ですか?
いやー、仕様的にもお値段的にもちょっと本格的すぎて……(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-31 06:04 | 雑感  

「冗談はよせ」「警備員も……甘いようで」

ワタクシものぐさでありますれば、冬にゴテゴテ着込まなければならないのも、
夏に日焼け止めをベタベタ塗りたくらなければいけないのも苦手です。

日焼け止めは面倒なだけでなく、あのにおいや感触も好きになれません。
が、こう見えて(?)皮膚が弱いので、焼き放題だとすぐやられちゃう。
既に紫外線はピークの時季だそうで、先日から使ってますが、それにしても……。

今朝は異常です。
まさか日焼け止めを塗りつつ4枚着込んでまだ寒い日があろうとは!
もう5月も半ばですぞ。冗談はよせ!

ウチみたいに装備が貧弱な会社は、こういう細かい状況に適した服がありません。
下着の重ね着だけでコントロールしなきゃいけない。
そしてできあがる、長袖シャツのなにかモコモコした 物体 警備員(汗)。

日焼け止めくさいよぅ。下着の組み合わせ面倒だよぅ。動きにくいよぅ。
ああ、なにもかも面倒臭ぇ!
[PR]

by keibi-in | 2010-05-14 05:41 | 近況  

作戦失敗

梅雨までもうひと月あまり。
毎年梅雨が来るたびに長靴があると便利だと思いつつ、なんとなく買いそびれてきました。
今年こそはと、梅雨迎撃作戦の第1弾として長靴購入に出動!

某ホームセンターにちょうど安くて軽いものがありました。
プレーンでマットな、あんまり長靴長靴していないデザインがいい。
これなら制服と合わせても激しく浮いたりはしないかな。
サイズを確かめて購入しようと、試し履き。

……あれっ、おかしいな。
ワンサイズ上にしてみるか。
……え? なんで?


ふくらはぎがつっかえて入らねぇ(汗)。

一番デブってた頃ならともかく、だいぶ痩せたのに!
そういや今みたいにデブる前から、脚だけは太かったんだよな……。
というわけで。

いきなり梅雨迎撃作戦失敗
[PR]

by keibi-in | 2010-05-12 02:05 | 近況  

眼鏡もテクの一部です

たまの眼鏡ネタでご存知の通り、警太朗はハード・メガネラーでございます。
眼鏡がないとなーんも見えないので、仕事でももちろん使うのですが、
業務内容によって眼鏡のデザインを変えるようにしています。

警戒業務が主体のときはシャープなイメージのフレーム
誘導・案内業務が主体のときは柔らかいイメージのフレーム

具体的にはメタルフレーム、スクエア、上下幅の狭いレンズなどは前者向き。
セルフレーム、オーバル、広いレンズ、老眼鏡等だと後者に寄る感じですね。
気持ち効果はあるように感じます。

以前hiroさんがコメントくださっていたように思いますが、
コンタクトを使えるかたは、そちらでも相手の反応が違ってくるでしょう。
眼鏡選びも警備のテクニックのひとつかもしれません。
アイウェアを複数お持ちのかたは、色々試してみると良いと思いますよ。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-10 10:20 | 警備  

いーかげんにしてくださいっ!

なんかもう暑いのやら寒いのやら。
夏みたいかと思えば、真冬に戻ったり。
それが三寒四温とかいうんじゃなく、1日刻みですから。

いーかげんにしてくださいっ!
何を着ればいいかわかりません!

プライベートはまだしも、仕事中は制限が多いので本当に大変です。
更衣スペースのない現場なんて、コートを着るか否かぐらいしか調節できませんし。
周囲は風邪引きばかりになってます……。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-14 06:19 | 近況  

ズボン下の正しい穿きかた

「パッチってパンツの上に穿くもの? それともじかに穿くもの?」
そんな友人の突然の質問に、
「そりゃパンツの上でしょ」
と答えかけて、ふと悩む。

パッチというのはズボン下のことですが、私は防寒のために穿くようになりました。
なので、パンツに重ねるものとしか考えたことがなかったんです。
でも言われてみれば、丈の短いズボン下は『ロングパンツ』とか呼ぶ気がする……。
肌着なのか? それともミドルレイヤー(?)なのか?

その友人によれば、トランクスとズボン下を重ねて穿くと、ゴワついて気持ち悪いとか。
それで疑問に思ったそうです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-19 08:29 | 雑感  

間違いだらけの安全靴選び

多くのブルーカラーに必須のアイテム、安全靴!
警備でも交通誘導には標準の装備です。
でも新人さんにはサイズ選びで悩んでいるかたが多いはず。

特に編上靴(へんじょうか)や半長靴(はんちょうか)。
普段履いているスニーカーのサイズで選んだりすると、合わないと感じること必至です。
なんともガバガバで、靴の中で足が遊びまくるんですよね。

これには理由があります。
先芯が入っている上に、かかとの革なども硬いせいです。
普通の靴のように、「若干窮屈でも履きこめば馴染む」というのがありません。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-04 06:08 | 雑感  

♪あんなものいいな 出てたらいいな

警備をしていると、「こんな仕様の○○があればいいのに」と思うことがあります。
たとえば雨合羽。たとえば安全靴やら手袋。

探してみると近い物はあるんだけど、微妙に求めるものと違ってたりします。
あるいは定番ではなくて入手困難だったり、どう見ても品質的に怪しげだったり。

警官や消防士の意見を元に作られたという便利グッズやプロツールなら結構あるようです。
が、どういうわけか「警備員の~」はない。
長く勤める人が少ないせいでしょうか……。
「だっておまえらプロ少ないじゃん」と暗に言われてるような気すらしてきたりして(涙)。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-02-26 03:31 | 警備