タグ:制服/装備 ( 49 ) タグの人気記事

 

梅雨みたいで怖いもの

ここ数日、まるで梅雨のような天気です。
これだけ降ると「春雨じゃ、濡れていこう」とも言ってられません。
かくして仕事用の合羽は連日濡れっぱなし。

実は先日、新しい合羽を支給してもらったばかり。
やっとメルヘンなピンクの合羽(詳細はこちら)から脱したのに、乾く暇がない。
またカビてしまうんじゃないかとヒヤヒヤものです……。

冬場の雨天は想像以上に体力を消耗します。
私はちょっと風邪っぽくなってしまいました。
屋外で仕事のみなさんは、体調を崩されることのありませんよう!
[PR]

by keibi-in | 2009-02-25 00:30 | 近況  

洗濯のコツ

冬場の洗濯は、汚れが落ちにくかったり洗剤が溶け残ったりしがちですね。
同業の方なら制服の洗濯でお困りになることも多いはず。
そこで、以前知人から聞いた洗濯のコツを。

   水温を上げる

たったこれだけです。
洗濯機に混合栓を繋いでいるご家庭なら、お湯の栓を少し開いておくだけ!
これで洗剤もよく溶けるし、汚れ落ちも良くなります。
もちろん夏場にも有効ですぞ。

初めてのときは必ず水温を確認してください。
ほんのり温かい程度で充分です。
温かすぎると洗濯機が誤作動を起こしたり、故障する原因になります。

混合栓でない場合は、風呂の残り湯を洗いに使いましょう。
すすぎは通常通り、冷水で構いません。
水道水のほうが衛生的にも良いです。

残り湯もないときは、洗濯槽にある程度水を張ってから(ここ重要です)熱すぎないお湯を沸かして注いでください。

くれぐれも熱湯は厳禁です! 
洗濯物を痛めるばかりでなく、洗濯機を壊してしまいます。
あとは普通に洗剤を入れてGo!

綺麗な制服で気持ち良く勤務を!
[PR]

by keibi-in | 2009-01-19 12:20 | 雑感  

防寒ミドルレイヤー考

昨日の防寒インナーに続いて、今日はミドルレイヤーについて書いてみます。

・ナイロン
ヤッケなどとして売られているものです。
防風目的ではコストパフォーマンスが一番高い。
伸縮性がないので動きにくく、ごわつきが気になります。
汗冷えするのがデメリット。

・ウインドストッパー
ゴアテックスの薄くて軽量な防風素材。(公式サイトはこちら
あくまで防風が主眼なので、冷え込みには弱い。
ナイロン同様に伸縮性はありません。
透湿性は高いとされていますが、長時間の着用では湿気がたまり、汗冷えします。
非常に高価な商品が多いので、コストパフォーマンス的に厳しい。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-01-10 02:20 | 雑感  

防寒インナー考

今日は関東で初雪だそうです。
全国的に見てもかなり冷え込んでるようですね。
そこで今回は、私がこれまでに試してみた防寒インナーについて書いてみます。

評価は警備に使った場合を想定しています。
感覚の個人差があると思いますが、参考になれば幸いです。
ちなみに、私はどちらかと言えば寒さに弱いほうです。

・綿
みなさんご存知、いわゆるおっさんシャツとパッチです。
防寒性はそこそこ。汗を吸ってくれますが、乾きが遅いので汗冷えしやすい。
厳寒期には力不足。かと言って重ねると動きにくくなってしまうのが難。
どこでも買えて、取扱いに特段気を遣わなくていい点、肌がデリケートでも問題なく着られる点が長所でしょう。

・ヒートテック
ユニクロが販売する発熱素材です。肌触りが素晴らしい。
身体から発散される水蒸気を吸着して発熱する仕組みだそうです。
薄さの割には暖かい。ただし、薄手すぎて効果もそれなり。
コストパフォーマンスはピカイチ。
長時間の防寒には向かないので、警備には厳しい。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-01-09 12:23 | 雑感  

クリスマスの野望

今年もあとひと月ちょっとでクリスマス、というところまで来てしまいました。
私にはクリスマスにぜひやってみたいことがあります。
それは……

サンタクロースの格好で警備する!

いやま、絶対無理なのはわかってるんですけどね。011.gif
警備の制服って、赤だとサンタっぽくないですか?
そう感じてから、やってみたくてしょうがないんです。
すごくウケそうな気がするんだけど……。

それに肥満がどんなに不健康だと言われても、
戦隊ヒーローから太っちょイエローがいなくなっても、

やっぱサンタだけはメタボじゃないと!006.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-11-18 09:06 | 雑感  

警備員がヒートテックに着替えたら

警備員には制服が決まっていますが、防寒着についてもしかりです。
どんなに寒くても、換えられるのは下に着るものだけ。
ですから、防寒下着にはうるさくならざるを得ません。
自分自身の健康はもちろん、仕事の質にもかかわるからです。

そこで、発熱する下着と言われるユニクロの『ヒートテック』を試してみました。
ヒートテック特集ページ・ユニクロオンラインストア
私が着たのは『ヒートテッククルーネックT(九分袖)』です。

第一印象は、軽くて薄いということ。
これで本当に暖かいのかと、ちょっと不安になるぐらいです。
向こうが透けて見えちゃいそう。
その分とても柔らかで、肌触りもかなり良いです。

サイズは一般的なTシャツより大きめです。
私は普段4Lや5Lの服を着ていますが、XXLサイズで充分でした。
使ううちに縮む分を考慮しても大きそう。
特に袖が長く、九分袖でも普通の長袖シャツより長い。
胴部分も長いので、おなかや腰を冷やすことはなさそうです。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-11-15 01:38 | 雑感  

気付けばあと2か月

11月に入って、どちらの会社も完全に衣替えと思います。
うちの会社も切り替わりました。

これでまた春までは重たい装備が続きます。
ぱっと見はジャケットが増えた程度でも、寒くなればなるほど下に着けているものが増えていきます。
去年の冬は最高で6枚重ね着とか。
外で立哨してて気持ちがいい季節というのは、本当に短い。
1年で15か月ぐらい春と秋だったらいいのにな。006.gif

というか、今年も残すところ丸2か月ってことなんですね!
また息つく暇もない年末年始がやってきます。
[PR]

by keibi-in | 2008-11-02 09:55 | 警備  

警備じゃなくても……

時折、警備の使い方がとても下手なクライアントに遭遇します。
あれこれと雑用ばかり押し付けてくるところです。

警備はなんでも屋の側面があるので、言われればもちろんやります。
クライアントの意向ですから、それがまるっきり警備の範疇じゃないようなことでも、基本的にやらないということはありません。
最近はどこも効率化で、最低限の人員でやっていこうとしていますから、仕方がないというのは警備にもわかっています。

でもたとえば……。

・ 警備員が店の清掃をやっている。
・ 警備員が商品陳列を手伝っている。
・ 警備員が店内の買い物かごを『ならして』いる。


いつでもこんな状況で、しかも他に警備員の姿が見えなかったら、どうでしょう?

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-10-24 06:14 | 警備  

タイフーンファミリー(ぉぃ)

台風15号が温帯低気圧になったそうです。
雨風に向けて気合いを入れてたので、何事もないうちの消滅は拍子抜けでした。
でも無事に済んだことはなによりです。
夕方にはすっかり晴れたりまでして。

これでやっと合羽を洗うことができます。
このところダラダラと雨が続いたので、チャンスがなかったんですよね。
これから風呂のついでに洗ってきます。
重いので面倒なんですけど、臭くなっちゃって困ってたんで……。012.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-10-02 01:09 | 近況  

「まだいける」は、もう危ない

今日も雨です。
しかも台風が接近中ですから、数日は天気が崩れっぱなしになるのかも。
その間は冷え込みそうですね。

しまったなぁ。まだ冬ズボン用意してないよ。
警備用(それともウチの限定?)の夏ズボンは感心するぐらいペラペラに薄く織ってあるので、ちょっと前からもう薄ら寒く感じているのでした。

教訓。「『まだいける』は、もう危ない」。いろんな意味で使えます(?)。
皆さんもこの機会に秋冬物の準備をどうぞ!
そして悪天候の中、無理をなさいませんよう。
[PR]

by keibi-in | 2008-09-30 08:29 | 近況