タグ:天候 ( 110 ) タグの人気記事

 

長靴の出番、されど

いよいよ梅雨入りということで、先日買ったゴム長の出番となりました。
長靴をまともに履くのはたぶん四半世紀ぶりぐらいになります。

覚悟していたことではありますが、やっぱり歩くのには向いてないですなぁ。
奮発して値の張る中敷きを用意したのに、
いつもの1/4ぐらいの距離を歩いただけで疲れてくる始末。
ってか、立ってるだけでも結構きます。

まさか鉄芯入りの半長靴より疲れるとは思いませんでした。
安物だからなのか、ゴム長自体がこういうものなのか……。
ちょっとトホホな結果になってしまいました。

これは誰かに譲って他のを試してみようかな?
数回とはいえ使用済みの長靴なんて、誰も引き取っちゃくれないか(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-06-18 00:19 | 警備  

雨にも負けず

『「梅雨明けなし」今年も? 民間予想、7月豪雨の恐れ』 (47NEWS)
マジか。また延々と合羽を着て汗でビショ濡れにならんといかんのか……。

と憂鬱になりながらも、来るなら来いやぁ!と思う部分も多少あったりするのは、
ようやく自分でも履ける長靴を見つけたからでして。

初めて雨具を買った子供みたいだと、自分でも思います(苦笑)。
今年で一体何歳になるんだよ、俺。
[PR]

by keibi-in | 2010-06-05 05:11 | 雑感  

バルタン星人が……

昼間のことですが……。
なんか、セミが鳴いてました。
……。

今年の寒暖は本当におかしい。
絶対異常気象だな、ウン。
[PR]

by keibi-in | 2010-06-02 01:00 | 近況  

雨天の運転

この2日ほどは梅雨を先取りしたような天気でした。
駐車場の警備中、ヒヤリとする光景を何度か目にしました。

車・バイクの雨天走行時の注意点というと、
真っ先に視界やブレーキ性能、路面状態の悪化が挙げられます。
これらは言うまでもなく危険要因ですが、
同じぐらい意識していただきたいのが歩行者の挙動の変化

横断歩道でなくても歩行者が頻繁に横断するポイントはあります。
ドライバーのかたならよく通る道のそういった場所は頭に入っていると思いますが、
イメージができあがっているほど雨天時には危険だったりします。
たとえば普段なら考えられない場所から飛び出してきたり、
車道に出たあとに奇妙な動線を描いたりと、まるで違う動きをすることがあるからです。

傘を持っていない歩行者は、濡れたくないあまり
いかにコースをショートカットするかだけを考えがちです。
普段なら危険とわかっている場所でも見切りで走ったりしますし、
傘があれば視界が狭められていたり、風で煽られたりもします。
帽子を飛ばされて咄嗟に追うなんてことも。

さらに水溜まりをよけたりするので、まっすぐ歩いてくれると限りません。
転倒の可能性も上がっていますし、足下に気を取られているぶん、
周囲への注意は散漫になっています。

徐行が基本の駐車場内でも油断は禁物です。
駐車場では晴天でも車両や障害物の間から歩行者が飛び出しがちですが、
なおその確率が上がります。短距離だからと傘があっても差さずに走る人は多い。
駐車場内でも結構なスピードを出すドライバーは間々見掛けますが、
雨天の日は特に、くれぐれも慎重な運転を心掛けてくださいね。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-25 00:59 | 雑感  

がっぽこがっぽこ

昨日は一日を通して雨でした。
一時的に弱まったりすることもなく、しっかりがっつり降りっぱなし。
こちらはちょうど雨靴購入に失敗したところ。
一応合皮の靴を履いていったんですが、立哨して30分も経つと中は水浸しに……。

歩くとガッポコガッポコ音がして、湯船に漬かったときみたいに履き口から水があふれます。
乾いた場所ではすっかり怪しい足跡メーカー
合羽からもボタボタ雨水垂れまくりなので、うかつに店内を歩けなくなってしまいました。
外から回れるところはそうしましたが、それだけでは仕事にならないわけで、
清掃係さんの冷たい視線に内心ヒヤヒヤ。そんな目で見ないで……。

2時間も経つと朝からまったく日が差してないこともあり、足から冷えてきます。
合羽の内側に結露するのと重なると、昨日まで夏みたいだったのが嘘みたい。
ってか凍死しそう

一勤務まるまる雨というのは久々だったので、ちょっとナメてたかもしれません。
これから梅雨だし、本気で雨靴をなんとかしなければ(雨、じゃなかった、汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-24 06:04 | 近況  

「冗談はよせ」「警備員も……甘いようで」

ワタクシものぐさでありますれば、冬にゴテゴテ着込まなければならないのも、
夏に日焼け止めをベタベタ塗りたくらなければいけないのも苦手です。

日焼け止めは面倒なだけでなく、あのにおいや感触も好きになれません。
が、こう見えて(?)皮膚が弱いので、焼き放題だとすぐやられちゃう。
既に紫外線はピークの時季だそうで、先日から使ってますが、それにしても……。

今朝は異常です。
まさか日焼け止めを塗りつつ4枚着込んでまだ寒い日があろうとは!
もう5月も半ばですぞ。冗談はよせ!

ウチみたいに装備が貧弱な会社は、こういう細かい状況に適した服がありません。
下着の重ね着だけでコントロールしなきゃいけない。
そしてできあがる、長袖シャツのなにかモコモコした 物体 警備員(汗)。

日焼け止めくさいよぅ。下着の組み合わせ面倒だよぅ。動きにくいよぅ。
ああ、なにもかも面倒臭ぇ!
[PR]

by keibi-in | 2010-05-14 05:41 | 近況  

しゅ~りょ~!

あ~終わった終わった!
というわけで、ゴールデンウィークの殺人的な忙しさからもこれで解放であります。
私がゆっくりできるのは週が明けてからですが(苦笑)。

全般に好天に恵まれて、お出かけのかたはもちろん、書き入れ時の施設にもラッキーでしたね。
5日なんかは夏装備でも暑かったぐらいで。

しかしこれからの雨でまたガクッと気温が落ちるようです。
地方によっては10度近く変動するとか。
夜お休みの際には、あまり薄着にならないほうがいいようですぞ!
[PR]

by keibi-in | 2010-05-06 03:06 | 近況  

何月ですかっ

確か昨日の予想最高気温は15度ぐらいでした。
でもなんかイヤ~な予感がしたんですよね。

おとといもやたら冷えたので、冬服の下に3枚着込んで上番。
4月も末です。やりすぎかと思ったぐらいなんですが……。
まさかそれでも全然足りず、日没以降カイロを3個も使うことになろうとは!
荷物に使い捨てカイロを入れっぱなしにしてなかったらどうなったことやら。
あと数日で5月ですよ!?

これはもうゴルゴムの仕業なんてもんじゃありません。
クライシス皇帝の仕業だ!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-25 01:30 | 近況  

内山田洋いわく

待てぇい!(特撮ヒーローの変身前っぽい感じで)
一日で気温が20度近くも上下するとか、どこの砂漠だよ!
これが内山田洋とクールファイブのいう東京砂漠というやつか!?

砂漠じゃ20度じゃききませんか、そうですか。
ちゅーか警太朗は東京都民じゃないですな。
ゴルゴムの仕業だ!(壊れ気味)
[PR]

by keibi-in | 2010-04-23 03:01 | 雑感  

明らかにおかしい

『凍える春、月末まで? 東北、関東甲信で雪も』 (47NEWS)

えーと……。
な ん じ ゃ そ り ゃ あ !!

世の中も天候もなんかおかしい。
皆様もくれぐれもご自愛ください……。
我が身を守れるのは自分しかいませんぞ。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-18 03:51 | 雑感