タグ:天候 ( 110 ) タグの人気記事

 

肉襦袢も脱ぎたい

いよいよ春ですね。
防寒着も早朝や深夜を除いて必要なくなりました。
気分も、文字通り身体も軽くなって、仕事での立哨も心地いいです。
……これで花粉さえなければねぇ。025.gif

さて突然ですが、中年新人警備員はいわゆるメタボ体型であります。
ほらそこ! デブって言わない! デリケートゾーンなんだから!
せめて「おデブりあそばされてる」ぐらいでよろしく。006.gif

ここからはそれを踏まえて読んでくださいね。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-03-17 11:08 | 近況  

黄金伝説!?

毎回触れるのもどうかと思って、少し書くのを控えていたのですが……。
1月末あたりからずっと続いている「中年新人警備員が外で立哨すると必ず雨か雪が降る伝説」は、いまだ地味~に記録更新中だったりします。
と言っても、このところは霧雨やにわか雨だとか、せいぜい合羽の上だけを着れば間に合うレベルで実害(?)はなかったのですが、今日はかなり強く降られました。
結構な横殴りで、顔や後ろ髪は濡れまくりです。

さて、屋内に移って乾いてから触ってみると……すんごいベタベタのドロドロ
「なんですかこれは? タールでも降りましたか?」というぐらいの感触です。
これもやっぱり黄砂の影響ですかねぇ。
そういえば目に雨粒が入ったとき、しみるというか痛かったような……。
やっぱ身体には良くないんだろうなぁ。くわばらくわばら。008.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-03-14 20:55 | 近況  

冬と春のはざまで

いよいよ本格的に暖かくなってきたようです。
この時期なにげに面倒になってくるのが防寒着の扱い。

外に立つときは防寒着がないとまだ寒い。
でも施設内での警備はジャケットが基本。

中小の警備会社では最低限の制服・装備品しか支給されないのがほとんどです。
私のところも例に漏れないので、防寒着を脱ぎ着するたびにワッペンや名札・警笛(吊り紐)・ベルトをジャケットに付け替えないといけません。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-03-09 07:52 | 警備  

春が来た どこに来た たぶんそこらへんぐらいまで来た

今日の現場では天気がコロコロと実によく変わりました。
10分刻みで晴れたり曇ったり……。

というわけで、ご期待通り!?
中年新人警備員が立哨すると必ず雨か雪が降る伝説はいまだ記録更新中です。015.gif
ホント、どうなっちゃってるんだろ……。

しかぁ~し!
気温のほうはとってもいい塩梅でありました。
顔だけちょっとひんやりする程度に暖かくて、心地よかったです。
下番までカイロなしでいけちゃったほど。
春の気配を感じられる1日でした。
[PR]

by keibi-in | 2008-03-01 20:34 | 近況  

アンビリバボー

以前のブログで書いたとおり、このところ外の立哨のたびに100%雨や雪にたたられてました。
この2・3回ほどは無事に済んでいたので(と言っても小雨か小雪は必ず降ったのですが)厄が落ちたかとホッとしていたのですが……甘かったようです。

なんで? なんで朝起きたら外が真っ白なんですか!?
しかも大粒のぼたん雪が風に舞ってますが!?
天気予報ではこれといったことは何も言ってませんでしたよね!?

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-02-24 22:31 | 近況  

本当は怖い春一番

関東は春一番が吹いたそうですね。
今回は特に影響が大きかったようですが、そうでなくても転倒されたりする方は多いようです。
いきなり煽られると、若い男性でも姿勢を崩してしまいがち。勤務中には間々そういう方を拝見します。
春一番と言うからなんとなく嬉しくなってしまいますが、「突風」として考えると怖いことがわかります。

強風の日にはなるべくヒラヒラした部分の少ない、小ぢんまりした服装でお出かけください。
帽子を飛ばされたりしても反射的に追ってしまうと危険です。バイクや自転車は風に気をとられています。
マフラーは避けるのがいいですが、使うときにはしっかり巻いて、端の遊びを少なくしておくほうが安全です。

みなさん怪我なく楽しい春をお迎えください。
[PR]

by keibi-in | 2008-02-23 20:39 | 近況  

未来(あした)予報はいつも雨または雪

こちらの明日の天気予報は……と。
雪ですか。なるほど。

……マジっすか!?

この2週間ほど、外で立哨の日は必ず雨か雪降ってるんですけど!?
100%絶対なんですけど!?

ぼかァそんなに行いが悪いですか!?
心当たりありすぎてわかりません!
[PR]

by keibi-in | 2008-02-16 19:41 | 近況  

February rain 2月の雨は冷たくて

今日は一日中グズグズと雨が降り続けました。
私の住むあたりでは、ここしばらく2~3日に1度は雨か雪が降ってます。
この時期、悪天候での立哨は地味に体力を消耗するのでちょっとキビシい!
空気の乾燥と無縁なのはいいことですが……。
でも冬ってこんなんでしたっけ?021.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-02-12 21:54 | 近況  

雪でもう一題

雪が積もるたびに、怪我するために歩いているみたいな人の多さにハラハラします。
普通の革靴を履いているビジネスマンなどもさることながら、裾のヒラヒラしたコートに細いヒール付きの履物なんて女性も大勢います。
いくら滑るのに気をつけていても、風にあおられたら転倒してしまいますよ。

そういった服装でさらに傘をさしながら片手で自転車に乗っている人なんて、ぶっちゃけた話、とても正気とは思えません。
車道のほうが雪が溶けやすいので、そちらを行かれる歩行者も増えます。

雪の日は車はさらに急に止まれません。
転ぶだけならまだしも、そこへ車が走ってきたら一巻の終わりです。
おしゃれや利便性も大切でしょうが、そのために大怪我したり命を落としたりなんてばかばかしいじゃないですか。

足元の悪い日ぐらいは、危険性を想像しながら服装を決めて欲しいなと思います。
見てるこちらが緊張で死にそうになりますから……。042.gif
[PR]

by keibi-in | 2008-02-11 03:21 | 雑感  

雨中警備員はお花畑の夢を見るか?

昨日は各地で冷たい雨や雪になったようです。
警備はもちろん、屋外作業に就かれた皆様、お疲れさまでした。

私の現場もほぼ丸1日、雨に見舞われました。
前日から降り続いて少しも陽が差さなかった、冷え切った中での勤務。でも防寒コートの上から合羽は(サイズや形状の問題で)着られません。

覚悟を決めて、発熱肌着上下+中綿インナーつなぎ+シャツ2枚の上に制服(ワイシャツとジャケット)、そこへ合羽というスタイルで上番(現場に入ることです)。
いくらなんでもこれなら大丈夫だろうと踏んでいたのですが、
「奴は……冷たい雨と風は、想像以上に手強かった……!」

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2008-02-04 10:29 | 近況