タグ:天候 ( 110 ) タグの人気記事

 

いーかげんにしてくださいっ!

なんかもう暑いのやら寒いのやら。
夏みたいかと思えば、真冬に戻ったり。
それが三寒四温とかいうんじゃなく、1日刻みですから。

いーかげんにしてくださいっ!
何を着ればいいかわかりません!

プライベートはまだしも、仕事中は制限が多いので本当に大変です。
更衣スペースのない現場なんて、コートを着るか否かぐらいしか調節できませんし。
周囲は風邪引きばかりになってます……。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-14 06:19 | 近況  

十階のモスキート

今年初めて蚊に刺されました……って、早ッ!
ここ何年かは、1年で数回刺される程度だったんですが。
多少なりと痩せて血がうまくなったとか?

仕事中にお客様がある一箇所を通るとき、顔をしかめたり、手で払うようにしたり。
なにかと思ったら、ウンカでした。
春だなぁと思いつつ、虫はヤだな……(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-11 05:33 | 近況  

お花見、行っとく?

夜から朝にかけての気温はまだまだ低くても、どこか穏やかな寒さですね。
外でずっと立哨や巡回をしていると強く感じます。
不思議なもので、真冬と同じ気温になっても、身体の芯から冷える感じがありません。

というわけで(?)、お花見の季節ですね。
ウェザーニュースの開花状況を見ると、関東以南は今日がうってつけになりそうです。
私は花より団子なので、つぼみでも葉桜でも関係ないですが!(笑)
というか、葉桜は好きです。より強く春を感じます。

お花見中にはアルコールが入ることもあるでしょう。
トラブルにはお気をつけて、行ってらっしゃい!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-04 07:16 | 近況  

バビルの塔近辺から

こんなことを書いてるうちに夜明け。
ふと明るくなった外を見る。

……?
なんか空気が黄色いんですけど!?
曇った空が黄土色してますよ! バビルの塔の近くかってぐらい!

うへぇ、勘弁してください……(いろんな意味で涙目)。
[PR]

by keibi-in | 2010-03-21 06:51 | 近況  

台風みたいな

このところ目がチクチクすると書きましたが、黄砂も降り始めてるそうです。
原因が花粉か黄砂かははっきりしませんが、昨日あたりはどちらも大量に飛んでそう。
おまけに風が強かった!

まるで台風の前みたいで、ちょっとした目つぶし状態でした。
私は眼鏡を掛けていますが、それでも目を開けていられなくなることがしばしば。
入っていたのが施設警備の現場だったのはラッキーでした。
もし交通誘導の現場だったら、ちゃんとやれた自信はないです。

それでも、制帽は何度か飛ばされそうになったりして。
突風で必死にハッシと押さえたら、それを見ていたお客様に笑われました(照)。
自転車や看板は結構な数倒されてましたし、カラの搬入用ケースも飛ばされてたり。
春の嵐ってやつでしょうか? 馬鹿にできませんね。
[PR]

by keibi-in | 2010-03-21 05:20 | 近況  

立春とは寒さのピークと見つけたり

先日は立春と言いながら、一番の寒さでした。
もっとも暦の上ではもともと寒さのピークを指す言葉だそうです。
私はつい最近まで知りませんでした(苦笑)。
春の始まり、という意味は啓蟄になるんでしょうか。

予報でも冷え込みは指摘されていたので、思いっきり着込んで仕事に臨みました。
必殺の6枚重ねであります。
しかし身体はなんとかできても、顔とか足首から先はどうにもなりません。
ほっぺたは痛いしつま先から体温を奪われるしでニンともカンとも(死語)。

暑さはなんとかガマンできるほうですが、寒さは本当にダメです。
学生の頃とかは逆だったんだけどなァ……年を取ったと感じる瞬間のひとつ(涙)。
気温が頻繁に0度を切るような地方で警備等をされてるかたは、本当に凄いと実感します。
相応の装備も支給されるのかもしれませんが、顔だけは隠すわけにいきませんもんね!
[PR]

by keibi-in | 2010-02-08 03:02 | 近況  

ぎゃふん

ここ数日、なんか妙にだるかったり、疲れやすかったり。
おかしいなと思っていたら、のどに微妙な痛みが。
鼻も乾いたかと思えばダーッと鼻水が出てきたり。
頭もちょっと重い……。
まさか風邪!?

でも熱を測ったら37度3分。
私の場合、平熱が高いので、これでは熱があるうちに入りません。

なんなんだ、これ(汗)。
折しも外は雨。
まいったなー、こんなときに合羽着て外に立ちたくないなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2010-02-01 10:21 | 近況  

あったか大寒

昨日は大寒だったそうですが、なんとも暖かかったですね。
お客様も軽装のかたが多かったです。

通りすがった工事現場の警備員氏などは長袖シャツ姿でお仕事。
こうなると、みんな表情までやわらぐものなんですね。
風もなく、私にとっても実に仕事しやすかったです。

このまま春になれば嬉しいのですが、さすがにそうはいかないようで。
明日からはまた冷え込むんだとか。残念!

なんともホッとする、一休み、一休み(一休さん風に)といった感じの一日でありました。
[PR]

by keibi-in | 2010-01-21 07:28 | 近況  

寒すぎる!

いやー、寒いですね。
真冬だから当たり前ですが、それにしても!

特に交代のいない屋外での立哨は、なかなか厳しいものがあります。
2時間もじっとしていると、足が氷のよう。
いくら上を着こんでも、足元の防寒は知れてますもんね。

昨日などは雪もちらついたりなんかして。
降水確率が低いからすぐやむだろうとタカをくくってたら、途中からでっかいボタ雪に!
積もってたら足から凍死するところでした(ぉぃ)。

以前hiroさんがコメントくださったように、せめて歩哨できればましになるのですが……。
見栄えも仕事のうちなのが警備業。
きっちり立哨と決められていれば、足踏みもできません。

今日はさらに冷え込むとかいう予報……マジですか!?
しばらくは我慢ガマンであります。
[PR]

by keibi-in | 2010-01-14 03:51 | 近況  

あけましてHappy New Year

新年あけましておめでとうございます!
今年も本ブログをよろしくお願いします。

サービス業では本日から早速お仕事のかたも多いでしょう。
お互い頑張りましょう!

新年早々、全国的に冷え込むようです。荒れる地方もあるとか。
同業のかたには寒風吹きすさぶ中の立哨等もあるはず。
もちろん初詣等でお出掛けのかたも、しっかり防寒してくださいね。
体調を崩しちゃうと正月気分が台無しですぞ。

2010年がみなさんにとって良い年になりますように!
[PR]

by keibi-in | 2010-01-01 06:11 | 雑感