タグ:天候 ( 110 ) タグの人気記事

 

それはネギではありません

つい先日、山下達郎のクリスマス・イブの替え歌ネタをやったばかりですが……。
友達にこの話をすると、もっと面白いのがあると教えてくれました。

♪ きっと君はオ×ニー 一人きりのクリスマス・イブ

そりゃ一人きりならねぇ(笑)。
望むと望まざるとにかかわらず、それしかできないさ!

……俺だって……俺だって……ううぅっ(涙)。
しかも当日にブログで下ネタて、どんだけさびしいクリスマスかと。

ともあれ、メリークリスマス!
今日は西から天気が崩れてくるようです。
外でデートの予定のカップルさんは、お気をつけていってらっしゃい!
[PR]

by keibi-in | 2009-12-25 09:34 | 近況  

お出かけはしっかり防寒で

今日は全国的に寒さのピークになるそうです。
お出かけの際には防寒を念入りにどうぞ。
雪の地方も多いとか……足元の対策もお忘れなく。

私はこんな日に限って外で立哨の予定です。
ここはカイロ貼りまくりで切り抜けるか?
雪だけは勘弁してくれー!

クリスマス頃には寒さも一段落という予報です。
同業や屋外で仕事の皆様、お互いに頑張りましょう!
[PR]

by keibi-in | 2009-12-19 00:37 | 近況  

真冬とは?

「真冬並みの冷え込みになるでしょう」

ここ数日、天気予報で何度も繰り返されていた台詞です。
12月が真冬でなくていつが真冬と!?

でも言いたくなる気持ちはわかります。
今年は最初から最後まで寒暖が行ったり来たりの繰り返しでどうにも変でしたね。
仕事柄、着るものの調節が大変でした。

2009年も残り2週間を切りました。
楽しい年末年始を過ごせますよう、体調管理にはご注意ください。
[PR]

by keibi-in | 2009-12-18 07:05 | 雑感  

真冬かよ!

いやまぁなんとも寒い一日でした。
屋外でお仕事の皆様、お疲れさまでした。

冷え込みが予報されていたので、下には余分じゃないかってぐらい着こんでいった私。
でもまるっきり足りませんでした。
終日雨で、日が差さなかったからでしょうか。

こんな日に限って、外で立哨なんですよねー。
巡回だと動くぶん、少しは温まるんですが。
立ってるだけじゃ、合羽を着ても奥歯がガチガチ鳴るぐらいでした。
警備用の低機能合羽を着たからという話もありますが)

でも危険予測は警備員の仕事!
こんなこともあろうかと!
昨冬使い切らなかった使い捨てカイロを持っていってたんですよね~。
余裕綽々で開封しましたよ。

んが。
古くなってたせいか、あまり発熱せず……。
まさにドツボでありました。

今日はちょっとは暖かくなるといいなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2009-11-18 01:01 | 近況  

傘つきの車

駐車場の巡回中、出庫直前の車の異変に気付きました。
前輪の上あたりで、なにか長いものがブーラブラ……。
傘をドアミラーに引っ掛けたまま走っています!

ちょうど車が減速していたので、慌てて斜め前に出てジェスチャーしました。
気付いてもらえて良かったです。
公道に出てから落としては、後続車が危険ですからね。

折りしも半日続いた雨が上がったところ。
乗るときにちょっと引っ掛けて、そのまま中に入れるのを忘れたんでしょう。
こういった日には傘の忘れ物が増えますが、こんなこともあるんですね。
[PR]

by keibi-in | 2009-11-02 01:25 | 警備  

荒天にご注意

『天気:11月初旬は大荒れ予想 北日本では雪も』 (毎日jp)

祝日が入るので、お出かけの予定のかたもいらっしゃると思います。
天候の悪化を見越した計画を立てておくのが良さそうですね。

私ですか?
仕事なので大雨対策・突風対策を考えておきます……(涙)。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-30 04:42 | 雑感  

四季をわける

友達と四季のわけかたについて意見がわかれる。
つまり何月がどの季節にあたるか、という話だったのですが、

友人Aの意見
春:3~5月 夏:6~8月 秋:9~11月 冬:12~2月


友人Bの意見
春:3・4月 夏:5~9月 秋:10月 冬:11~2月


私の意見
春:4~6月 夏:7~9月 秋:10・11月 冬:12~3月


こんなのでも結構感じ方が違うものなんですね。
あなたはどうですか?
[PR]

by keibi-in | 2009-10-27 09:00 | 雑感  

防寒準備よし!?

朝晩はめっきり冷え込むようになりました。
警備業の皆様、防寒の準備はお済みでしょうか?

この春以降に警備の仕事に就かれた方は、ぜひ今のうちにご用意ください。
冬場の警備員というとゴツいコートを着ているイメージですが、大抵ははっきり言って見かけ倒し
少なくとも一日じゅう屋外で立っているのに耐えるだけの防寒性はありません。

個人的には発熱下着とキルティングのインナーの組み合わせをオススメします。
手前味噌ですが、こちらも参考になるかと思います。
本格的に寒くなってからだと、品切れでサイズが選びにくくなりますぞ。

中でもイチオシはミドリ安全の『インナースーツ』。
上下セパレートのキルティングのインナーで、ホームクリーニングできるところがミソ。
作業服屋には安価なキルティングのツナギがありますが、着崩れしないのは便利でも、腰の部分がテンションで破けやすかったり家で洗えなかったりします。トイレにも不便。

ミドリ安全の直販サイトでは10/15現在、インナースーツ等の一部商品が50%オフで販売中です。
それでも上下で7000円オーバーなのはちょっと痛いですが、元は取れると思います。
私は昨冬に1枚買ったのですが、スペアを注文しました。
トップ画面左下の「カテゴリー検索」から「ユニフォーム」「防寒」の順でリンクをたどるとあります。

なお交通誘導等で服装にうるさくない会社なら、ネックウォーマーも良いですよ。
こちらは高価なものでなくても、あるとなしとで全然違います。
ただしマフラーはNGなのでご注意を! 余りの部分が受傷事故の原因になりかねません。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-15 03:32 | 警備  

最後の確認を

さて、いよいよ台風上陸と相成るようです。
進路とその周辺にお住まいのみなさん、対策は終えられたでしょうか。
この深夜から朝にかけて通過する地方も多い様子。
お休みになる前に、今一度、最後の確認をお願いします。

飛ばされやすいものは収納しましたか?
我が家の近所ではどこかでハンガーが窓を叩いているようですが、いずれ割らないかと心配です。
出したまま忘れているゴミ箱などはありませんか?
鉢植えや傘立てなどはなまじ重量があるだけに、一旦飛ばされると非常に危険です。

換気等で開けている窓があれば、完全に閉めておきましょう。
窓際が濡れるだけでなく、気付けば部屋じゅう砂だらけということもあります。
周囲に遮蔽物の少ない見晴らしのいい窓の場合、ガムテープやダンボールなどで補強しておいたほうがいいかもしれません。

台風というと、外の様子を確かめに出て被害に遭われるかたがいます。
暴風雨の中では、極力表には出ないでください。
状況を確認できたところで、どのみち雨風がおさまるまでは手の出しようがないのです。

物的な被害は避けられないにせよ、人的な被害は行動次第で抑えることができます。
お互いに細心の注意を払ってこの台風を乗り越えましょう!
[PR]

by keibi-in | 2009-10-08 00:34 | 雑感  

台風の注意点

私が住むあたりでは、ここ数日はずっと雨か曇りです。
秋の長雨とは言いますが、晴れ間がほとんどありません。

……と思っていたら、台風が接近しているようですね。
あさって8日に最接近の可能性とか。

施設警備に携わる皆様、準備は万端ですか?
裏に空き箱を積んだり、ゴミを野晒しにしたりしてませんか?
意識の低いクライアントではいつも通りにやってたりするので、注意が必要です。

交通誘導や雑踏警備では、足元が悪くなる場所のチェックなどお忘れなく。
車はもちろん、歩行者や自転車の誘導には細心の注意が必要になります。
雨による視界の悪化もさることながら、強風・突風は本当に怖い!

風で飛ばされる可能性のあるものについては、現場内や持ち場内のみならず、もっと広い範囲で確認しておく必要があります。
強風になれば敷地や境界などは関係ありません。まったく視界の範囲外から飛んでくることだってあります。

面倒でも早く上番して、近辺を一通り見ておかれるのが良いでしょう。
他の敷地の設置物に手を出すわけにはいきませんが、危険の芽をあらかじめ認識して心構えができているのとそうでないのとでは、有事の対応に差が出ます。
こういうときの警備は、心配性なぐらいでちょうどいいと思うのです。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-06 02:56 | 警備