タグ:天候 ( 110 ) タグの人気記事

 

異常気象?

今年はどうも気候が変ですね。
昨日は完全に夏の日差しでした。日なたの白いこと!
汗をかく日とかかない日のギャップが激しすぎて、屋外の勤務は妙に疲れます。

我が家の近辺では、小指の爪の半分ほどもあるでっかい蚊がいまさら飛び回ってます。
真夏よりも噛まれる機会が多くて、腫れや痒みも尋常じゃないのが腹立つ!

かと思えば、植え込みを黄色や白の小さい蝶がヒラヒラ舞ってたり。
わりと緑の多い住宅地ではありますが、こんな時季にいたっけかなぁ。

そのうち蝉がまた鳴き出すんじゃないかと……(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2009-09-25 06:09 | 近況  

季節が変わったと感じる瞬間

秋になったな、これから冬だなと感じる瞬間。

・テレビでシチューのCMが始まったとき

風邪薬のCMなんかもそうですね。
夏場のCMと違って、寒色中心の色使いが季節を感じさせます。

・下番後の着替えで汗をかいてなかったとき
・夜勤で肌寒く感じる瞬間


この辺は書いてみるとなんのヒネりもないなぁ。
真夏の着替えはゆるく絞った雑巾より濡れてるぐらいなんです。
汗をかく量が減ると、かなりはっきりわかるんですよ。

・蝉の声が聞こえなくなる
・樹木の葉の色が変わる


思えば今年は例年ほど蝉が鳴いてなかったような。やはり冷夏だったんでしょうか。
後者は特にイチョウやもみじが。綺麗なんだけど、しばらく見ているとたそがれてきちゃう。

余談ですが、大阪箕面のもみじの天ぷらはおいしいです。
かりんとうなんかが好きな人にはオススメ!
地方発送してくれる店もあるので、騙されたと思って食べてみてください。

そして最後はこれかなー。

・便座に座ってヒンヤリした瞬間

ビロウな話でスミマセン……。
でもみんな感じるよね! ね! ね!?
[PR]

by keibi-in | 2009-09-18 04:51 | 雑感  

まだまだ熱中症

昨日、この夏は暑い期間が短かった、と書いたばかりですが……。
涼しくなってきたと感じるからこそ、この話題。

『熱中症:日陰で車の窓全開でも注意…駐車場の実験で判明』 (毎日jp)

食中毒なんかもそうですが、こういうのはそろそろ(まだまだ)大丈夫、という時季が一番危険だったりするものです。
危険性が周知されてきているためか、駐車場警備でも子供が車内に残されているところはあまり見掛けなくなりましたが、ペットは時折見掛けます。
犬が少しだけ開けられた窓に顔を押し付けてたりすると、ちょっと可哀想。

スーパーなどの駐車場を再現した実験では、日陰で窓を全開にしていても40度まで室温が上がり、直射日光下だと50度を超えてしまうようです。
「濃い色の車体は熱を吸収しやすいが、黒に限らず春や秋も直射日光が当たれば室内は体温を超す可能性がある」とのこと……ご注意を。
[PR]

by keibi-in | 2009-09-15 00:54 | 雑感  

か・ゆ・いッ!

しかしまあ今年の寒暖は一体どうなってるんですかね。
例年なら9月中頃ぐらいまではクーラーの出番もあるのに、8月末から妙に涼しかったり。
かと思えばピンポイントでまた暑くなったりする。

この数日も、日陰は肌寒いぐらいなのに日なたは暑いという状況が続きました。
立哨がまた日なたばかりで、いまさらあちこちにあせもが。
特に背中はほぼ全面にわたってまっかっか。

くそー、かゆいっ! かゆいぞぉぉぉー!
薬を塗ろうにも、手の届かないところが多々……。
タースーケーテー!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-10 00:30 | 近況  

扇風機の季節

なんとも今年の気候は奇妙ですね。
やたらと梅雨が長かったと思えば、まだ9月にもなってないのにかなり秋っぽい。
特に朝晩はエアコンが必要なくなってます。

こうなると扇風機が再活躍してくれますが、我が家のはもう何年使ったか忘れたぐらいの骨董品。
首振りが止められなくなってたり、異音がすることもあります。
やっぱり買い替えないとまずいかなーと思っていたところ、こんな記事を見つけました。

『いま改めて知りたい、「扇風機」の選び方・使い方』 (Excite Bit コネタ)

「『省エネ』と書かれてるものは(中略)メーカーさんが勝手に貼っていっただけのもの。実際、いまの扇風機でしたら、どこのメーカーのものでもほとんどの製品が省エネ」

「チェックしてほしいのは、ワット数ですね。(中略)単純に、『ワット数=風力』ということなんですよ。ですから、広い部屋で使用する場合や、エアコンとの併用ではなく扇風機のみで過ごす場合には(中略)47Wぐらいあるほうが良い」

この辺はちょっと意外でした。
扇風機のワット数なんて考えたことなかったなぁ。
なんとなく羽根の大きさで風量が決まるような気がしてました。
扇風機といえばローテクのイメージですが、こうやって見直してみると面白いものですね。
[PR]

by keibi-in | 2009-08-25 06:56 | 雑感  

お見舞い申し上げます

静岡の地震に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
地盤が緩んでいますので、余震はもちろん、今後の雨には充分にご注意ください。
安全が確認されるまでは崖や大きく損壊した家屋などに近付かれませんよう……。
[PR]

by keibi-in | 2009-08-12 00:44 | 雑感  

着たり脱いだり

しかしまあよく降りますね。
警報や注意報が出っぱなしに感じます。

施設の内外を一人でやるような現場だと、これが実に面倒です。
合羽を着たり脱いだりの繰り返しになってしまいます。
現場によっては数十分単位で外と中の巡回が切り替わるので、もうひっきりなし。

しかも梅雨と違ってシトシト降るのでなく、ザッと降ってはやみの繰り返しで、なお面倒。
これでどれだけ時間を潰してるんだろうと思えてきます。
しかも濡れた合羽を脱ぎ着していると、結局制服も濡れちゃうし! 特にズボン!
こういうときはロングコートタイプの雨具を採用している会社が非常に羨ましい……。

今日も一日通して雨でした。
何回脱ぎ着したか、覚えてませーん!(精神・肉体両面で汗)
[PR]

by keibi-in | 2009-08-10 02:01 | 警備  

カミナリ様のいたずら

駐車場警備中の出来事。
にわかに空がかき曇り、いわゆるゲリラ豪雨状態に。
雷まで鳴ってます。

と、間近に落雷!
ちょっと衝撃を感じたぐらいの距離でした。

同時に、駐車場のあちこちで、一斉に自動車の防犯装置が鳴り出します。
ちょっとしたお祭り状態(汗)。

話には聞いてましたが、実際に立ち会うと妙に壮観でしたよ。
目に見えてどうこうってもんじゃないですけど(笑)。
何台か、なかなか鳴りやまないのがあるのには参りました。
[PR]

by keibi-in | 2009-08-04 01:26 | 警備  

星に願いを

昨日は七夕だったんですね。
気付かないうちに過ぎちゃってました。

というか、現場には笹が飾ってあったんですよ。
なのに昨日だと思ってなかった。
色気ねぇなぁ、俺……。

ま、硬派な警備員ってことにしておこう!

その現場の笹には、外国人のお客様が短冊をつける姿も多く見られました。
星に願いを掛けるのは、世界共通なんですね。

織姫と彦星は年に一度しか会えない。
だから恋の願いは書いちゃ駄目、って聞いたことがありますが、本当かな?

七夕に曇りや雨が多いのも、逢瀬を邪魔されたくないからとか。
これも後付けっぽいですが、そんな話になる気分はわかりますね。
[PR]

by keibi-in | 2009-07-08 11:09 | 近況  

今度はナマズ

いやはや暑いですなぁ。
屋外で仕事のかたは水分はもちろん、塩分補給にもお気をつけください。
しかし空は晴れてても、なにが降るやらわからないのが昨今であります。

『福島では空からナマズ? 自動車販売店に「ダーン」』 (47NEWS)

つい先日も同じような話をしたばかりですが、オタマジャクシの次はナマズ……。
もうシーラカンスマダガスカルミツメトカゲが降ってきても驚きませんな。
カテゴリかタグに『空の落とし物』って作ってもやっていけるかも?
[PR]

by keibi-in | 2009-06-27 02:21 | 近況