タグ:天候 ( 110 ) タグの人気記事

 

まさしく『濡れ衣』

今日は……と言いますか、日付の上では既に昨日ですが、ひどい雨でした。
梅雨を通り越していきなり台風が来たかというような有様で。

最初はしとしと降りだったので、合羽の上だけを着ていたんですよ。
そしたら前触れもなく、バケツをひっくり返したみたいな土砂降りに!
巡回中だったので、戻るまでの十数分で下半身はグッショグショ……。

歩くたびにズボンからしずくが垂れ、靴の中にたまった水がガッポガッポと鳴る始末。
もちろん下着の中までずぶ濡れです。
こうなっちゃうとちょっとやそっとじゃ乾きません。

帰りの電車の中、ヘトヘトでつい席に座ってしまって、「ヤバい!」と気付きました。
すぐに立ち上がりましたが、座面にはくっきりと濡れたあとが……。

ごめんなさい! 違うんです!
漏らしたんじゃありません!
[PR]

by keibi-in | 2009-06-23 00:59 | 近況  

雨が降らずに何が降る

本日も快晴。異状なし(某ドラマっぽく)。
梅雨とは思えない天気が続きますなぁ。
昼間はもう夏そのもの。

東京では激しく降った日もありますが、私のまわりでは梅雨入りにちょっと降ったきり。
渇水対策が始まっている地方の話も聞きます。

かと思えば、またもやオタマジャクシが降るところがあり、
『<珍現象>オタマジャクシ70匹、秋田でも』 (exciteニュース)

この暑いなか複数の地方で雹が降る……。
『ひょう:23市町村で降る 8市村、被害6億 /長野』 (毎日jp)
『ひょう降り女性が重傷、農作物被害も 新温泉町』 (神戸新聞)
『巨大ひょう、滋賀襲う 屋根に無数の穴、鳥は墜落死』 (asahi.com)

いやはやもう、なにがどうなってるやら。
[PR]

by keibi-in | 2009-06-20 00:31 | 雑感  

梅雨の間だけ欲しくなる

ほぼ全国的に梅雨入りしたようですね。
この時季になると……というか、この時季だけ欲しくなるのがゴム長靴。

普段は雨でも履きたいと思わないんですよ。
足首は硬い、底は妙に軟らかい、変に重いの三重苦ですから。
立ちっぱなし、歩きっぱなしの警備にはちょっときつい。
でも梅雨ぐらい雨が続くと、さすがに恋しくなっちゃいます。

特に工事現場や交通誘導では、足元が濡れるだけでなく、泥だらけになりますもんね。
靴の中まで入り込んでこびりついたりもして。
ゴム長も内張りは要らないと思うなぁ。
そのほうが丸洗いできて良さそうなのに、滅多にないのには何か理由があるんでしょうか。

とまあ、あれこれ考えながら探しているうちに、梅雨は終わってしまうのです。
そして結局買いそびれるという寸法(笑)。

台風や雪もあるし、とりあえず一足持っておくと安心なんでしょうけど……。
機能性が高そうな本格アウトドア用みたいなのは、さすがに制服に合いませんし。
なかなか丁度いいのってないもんですね。
[PR]

by keibi-in | 2009-06-11 03:43 | 警備  

夏の日差しがくれたもの

いやー、今日……じゃないや既に昨日か、は暑かった!
もう夏でしたね、完全に。

こういう日に限って、上番前にバタバタしちゃって、日焼け止めを塗り忘れたり。
しかも屋外の立哨がメイン。
日陰は妙なアングルでほんのちょびっとだけ。

妙でもちょびっとでもあっただけマシだろうって?
いやいや、勤務が終わって鏡見てビックリですよ。
鼻のあたりから下だけが赤くなってる!

ここだけ日焼けしてるんだろうなぁ。
黒くなっちゃうかなぁ。
『侍ジャイアンツ』の長島さんみたいになったらどうしよう?
[PR]

by keibi-in | 2009-05-13 01:41 | 近況  

あと一息!

多くの会社では6日でGWが終わったようですね。
が、サービス業で一息つけるのはこの土日のあと、というところが多いはず。
うちの会社もそのひとつです。

GWの最後はぐずついた天気の地方が多かったようですが、この土日は天候に恵まれるようです。
お出かけの人も多いかな?
紫外線対策はお忘れなく!

同業をはじめサービス業のみなさん、最後のひと頑張りといきましょう!
さて、休みに入ったらなにをするかな。
考えてるうちが一番楽しいような気もしますが(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2009-05-09 02:39 | 近況  

天気予報って

天気予報って、当たって欲しくないときに限って当たると思いませんか?
今週末がまさにそれでした。

特に26日は参りました。
ほぼ一日を通して曇天とすさまじい強風。
まるで台風みたい。

雨までしとしと降り続きました。
降水確率30%だったのに、こういうところだけはハズれる(苦笑)。
しかも合羽を着るほどでもないという、半端にして最悪の量。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-04-27 12:17 | 近況  

荒れる週末

この土日の天気は荒れ模様みたいですね。

『週末の天気、大荒れの恐れ 大雨、強風に警戒を』 (47NEWS)

多くの地域で土曜は大雨、日曜は強風のようです。
屋外で仕事のかたやお出かけのかたはご注意ください。
気温もだいぶ下がるようなので、服装の調節をお忘れなく!
[PR]

by keibi-in | 2009-04-25 00:12 | 近況  

昼暑く、夜寒い

昼間は暑くなりましたねー!
私の会社はまだ冬服なのもあって、日なたでの立哨がつらくなってきました。

でも夜は肌寒い。
寒暖の差が秋っぽくて、ちょっとさびしい気分になったり。

一日を通して考えると、何を着ていいやらわかりません。
って、仕事中は制服しかダメですけどね(笑)。

他社では合服の警備員さんも見掛けるようになりました。
制服でお仕事されているみなさんの会社ではどうなっていますか?
汗冷えで体調を崩されないよう、お気を付けください。
[PR]

by keibi-in | 2009-04-20 00:59 | 近況  

立哨の大敵

警備の大敵には色々ありますが、立哨の大敵と言えば
突然の大雨
コレが一番でありましょう。

昨晩がまさにそれでした。
パラパラといった前触れがなく、いきなりザーッ!
曇ってはいたのかもしれませんが、夜なのでまったく気付きませんでした。

合羽を着るまでの数分で既にずぶ濡れ。
やっと着られたと思えば、しばらくしてやんでしまいました。

合羽の下は濡れっぱなし、しかも気温は低い。
んもー、寒いのなんの!
濡れた冬服もやたらと重くて体力を奪います。

ガタガタ震えながら下番まで耐えましたとさ。チーン。
[PR]

by keibi-in | 2009-04-02 11:05 | 警備  

春の昼・冬の夜

この数日、日中と朝晩で寒暖が大きく変化しますね。
昼間は春みたいに暖かいと思えば、夜は冬並みに冷え込みます。
最高気温が20度なのに、最低気温は5度を下回ったり。

こうなると衣服の調節が本当に大変です。
仕事だとなんでも着られるわけじゃないのでなおさら。
風の強さも追い討ちをかけます。

予報では今日もそういった気温のようです。
しかも全国的に天気は下り坂とか。

もうちょっとで本当の春。
いまさら体調を崩したくないですね。
同業をはじめ屋外でお仕事のみなさん、とりわけ夜勤の方はご注意ください。

あー、なに着て出るかなぁ……。
[PR]

by keibi-in | 2009-03-21 01:07 | 近況