タグ:警備 ( 336 ) タグの人気記事

 

大人の辞めかた

この仕事を始めて3年になろうとしていますが、私は会社で一番の下っ端です。
隊長経験が無いとかいう意味でももちろんですが、とどのつまり最後輩。
私以降には誰も会社にいついてないという(苦笑)。

待遇は悪いし、勤務内容でも色々キツいところはある仕事なので、
辞めること自体は仕方がないことと思います。個人の事情もあるでしょう。
イヤイヤ仕事のしわ寄せ続きで、辞めてくれてホッとした……という人も正直チラホラ。

でもなぁ、
入社して1週間も働かずに辞めるとか
いきなり無断欠勤してそのまま退社とか
いくら問題のある業界っても、それは大人としてどうよ?

そのぶん尻拭いをする人はいるわけです。
小規模な警備会社はどこもカツカツの人手でやってるんですから。
社会人経験の豊富な中熟年ともなれば、タイミングぐらいは選んで欲しい。

ゴールデンウィークが明けて楽になるかと思ってたら裏切られた人間のボヤキでありました。
いや、不景気による現場減で給与も減ってたのでその点ではラッキーなんですが、
唐突に公休日が半減以下とか聞かされるとやっぱりキツいっス(涙)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-09 05:58 | 警備  

警太朗、と呼ぶ声が聞こえ

商業施設内を巡回中、女性の大きな声が聞こえました。

「ケイタロウ!」
「ちょっと! ケイタロー!」
「ケイちゃん! ケイタローっ!!」


『ケイタロー』の部分は私の本名と思ってくんさい。
エッ、と思って見てみれば、落ち着きなく動き回る子供を諫める母親。
少しのあいだ、捕り物は続き……。

「待ちなさい、ケイタロー!」

自分のことじゃないと分かっても、落ち着かないのなんの(苦笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-08 01:45 | 警備  

逆走!タクシー

4日はこのゴールデンウィークでもひときわの人出でした。
最終日は家でゆっくりすることにして、前日に遊んでおこうということでしょうか。
人が多ければそれだけ変わったお客様も出やすいわけですが、それにしても……。

一方通行の駐車場内をバックで逆走はやめてくれ!

マジで危ないってば!
駐車場内は公道に比べてみんな油断してるんだから!
入出庫が多い中、事故にならなかったのはツイてたに過ぎません。

ちなみにそれをやったのはタクシー
運転のプロが何やってるんだか……。
乗客の指示でやむなくだったようですが、安全を守るほうが優先でしょう?

こういうとき、あれこれ言えない警備員は歯痒いですな。
お巡りさんを呼んで説教して貰いたい気分でしたよ。
はぁー、寿命縮んだ(汗)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-05 04:24 | 警備  

♪ だってしょうがないじゃない

駐車場の精算機前を、お客様の車がトラブルで塞いでしまいました。
時期が時期だけに、続く出庫待ちの車は結構多い。
ずっとお待たせするわけにいかないので、隣の精算機に誘導していると……。

「なんで俺がそっちへ行かなきゃならないんだ!」

窓を開けて怒鳴るドライバーが。
前の車がトラブルで動けない旨を説明しても、だからどうしたという顔。
隣のレーンに移動するだけなんですが、気に入らないようです。

ま、ご自由にどうぞ。あなたが待つだけの話です。
と思いつつ他の車を誘導していたら、しばらくしてそのドライバーも勝手に移動。
何がしたかったんだか。

というか。
世の中、なににケチつけられるかわかりません(溜息)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-03 01:20 | 警備  

サービス業の宿命と書いてさだめと読む

年中無休の商業施設で閉店後に日報作成中のこと。
クライアント側の責任者から声を掛けられました。

「世間はゴールデンウィークって浮かれてますけどねぇ、
 ウチらはそんな感じ、ぜーんぜんしませんわ」


痛いほどわかります(笑)。
私たちも盆暮れ正月、ぜ~んぶ関係ナッシング!

しかしこれまで業務について最低限しか話してくれない人だったので、ちょっと意外でした。
仕事のことしか頭にないのかなー、とか、
自分みたくヌルい仕事しかできないのは嫌ってるんだろうなー、なんて思ってましたから。

サービス業、みんな感じるところは一緒なんですねぇ。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-02 00:52 | 警備  

謎ライダー

駐車場巡回中に不思議なバイク乗りさんを発見。
バイクの車種はわかりませんが、見るからに大型のスーパースポーツでした。
で、謎だったのはそのライダーの服装。

アライのフルフェイスヘルメットに、シンプソンのレザーウェア上下。
どちらも有名なブランドです。
ここまでは大型バイクと相まって、普通に気合入ってる系と言いますか。
んが、足元のコーディネイトが引っ掛かった。

なぜかゴム長。

厨房とかの人がよく履いてる白いあれです。
天気は晴れ、予報でも雨はまったく言ってなかったのに……なんで?
スーパーカブとかなら、ゴム長もある意味ハマってたりしますが。

いや、決して見間違いじゃありませんて!
あまりに意外でついガン見しちゃいましたもん!(ぉぃ)
[PR]

by keibi-in | 2010-05-01 00:55 | 警備  

脳内動線

夜間巡回のために夕方から入っている商業施設でのこと。
クライアントから放置自転車がひどいのでなんとかしてください、という依頼。

そう言われても、もうさんざんカオスになってる状態じゃなぁ(汗)。
既に何台も置かれちゃってる状態で「ここに停めないでください」とやると、必ずトラブります。
「もう置いてるやつがいるじゃないか。なんで俺はダメなんだ」ってね。
朝からそれ用に一名入れてくれれば、やりようはあるんですが。

しかし業務契約にぎりぎりかかる仕事なので、やらないわけにはいきません。
とりあえず向きも置き方もグチャグチャのままでは収拾がつかないので、手始めに整理を。
数十台を向きをそろえて整列させていると……。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-30 03:18 | 警備  

GW突入!

さてさてゴールデンウィーク突入です。
今年はちょうど1週間という会社が多いでしょうか。

商業・レジャー系の施設警備や交通誘導の同業諸氏は当面てんてこまいかと思います。
私もその予定……やや気が重いかも。
果たしてブログ毎日更新は続けられるのか?(汗)

とはいえ。
休暇でそういった場所へお出かけの皆さんは、ぜひとも全力で楽しんできてください。
そのための警備でありますれば!

あ、でも渋滞等のイライラMAX警備にぶつけないでネ……(笑)。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-29 08:09 | 雑感  

何月ですかっ

確か昨日の予想最高気温は15度ぐらいでした。
でもなんかイヤ~な予感がしたんですよね。

おとといもやたら冷えたので、冬服の下に3枚着込んで上番。
4月も末です。やりすぎかと思ったぐらいなんですが……。
まさかそれでも全然足りず、日没以降カイロを3個も使うことになろうとは!
荷物に使い捨てカイロを入れっぱなしにしてなかったらどうなったことやら。
あと数日で5月ですよ!?

これはもうゴルゴムの仕業なんてもんじゃありません。
クライシス皇帝の仕業だ!
[PR]

by keibi-in | 2010-04-25 01:30 | 近況  

未来がない!

私より後に警備業界に入って、先に辞めていった人を何人も見てきました。
というか、むしろそういうのが当たり前になってました。

でもこの世界の長い人が辞めたとなると、やはり考え込んでしまいます。
思えば私はまだ3年弱しか警備の仕事をやってません。
なのにその短い間にも、人がどんどん入っては辞めていった。
異常なことです……が、納得もしています。

そりゃそうですよ、待遇は悪いし、人間関係の良くない会社も多いようです。
いまだに道を極めた筋の警備会社も一部生き残ってると聞きます。
他に引く手のある人なら、そっちへ行って当然でしょう。
残るのは適当に時間を潰して、小遣いを稼げればいいやって人ばかり……。

すべての保安を警察でまかなえない以上、警備はなくてはならない仕事です。
なのにまったくプロが育たない土壌になってしまっている。
業界や警察のエラい方々はこれをどう考えてるんでしょう。

警備業の未来なんか知ったことかって?
あらあら、それじゃ自分の首を絞めるばかり。天下る先もなくなっちゃいますよ?
手足が毎日必死で働いてんだ、頭はもっとしゃんと考えんかい!

せっかく有資格者の配置基準を作ったんです。
もっとハードルを上げて、そのぶん待遇も保護されるようにすべきです。
そこから業界全体の待遇を好転させて、良い人材が定着するようにしないことには……。
限られた従事者の厚意と熱意に甘えていては、そう長くはもちませんよ。
[PR]

by keibi-in | 2010-04-17 04:47 | 雑感