タグ:雑感 ( 454 ) タグの人気記事

 

口蹄疫詐欺にご注意

『口蹄疫:義援金名目で寄付要求 詐欺未遂で宮崎県警捜査』 (毎日jp)

口蹄疫を口実に、人の善意をふみにじろうという輩が現れました。
畜産家への義援金を名目に金を騙し取ろうとしたようです。

早速と言いましょうか……こういう悪事を思いつく素早さには呆れます。
その知恵と機敏さを社会の役に立てれば、救われる人も少なからずいるでしょうに。
残念でなりません。

今回は未遂に終わりましたが、同様の手口を使うものは今後も現れると思われます。
被害に遭われている方々へ弱みにつけこんで追い打ちをかけてくるケースもあり得るでしょう。
くれぐれもご注意を。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-25 01:15 | 雑感  

雨天の運転

この2日ほどは梅雨を先取りしたような天気でした。
駐車場の警備中、ヒヤリとする光景を何度か目にしました。

車・バイクの雨天走行時の注意点というと、
真っ先に視界やブレーキ性能、路面状態の悪化が挙げられます。
これらは言うまでもなく危険要因ですが、
同じぐらい意識していただきたいのが歩行者の挙動の変化

横断歩道でなくても歩行者が頻繁に横断するポイントはあります。
ドライバーのかたならよく通る道のそういった場所は頭に入っていると思いますが、
イメージができあがっているほど雨天時には危険だったりします。
たとえば普段なら考えられない場所から飛び出してきたり、
車道に出たあとに奇妙な動線を描いたりと、まるで違う動きをすることがあるからです。

傘を持っていない歩行者は、濡れたくないあまり
いかにコースをショートカットするかだけを考えがちです。
普段なら危険とわかっている場所でも見切りで走ったりしますし、
傘があれば視界が狭められていたり、風で煽られたりもします。
帽子を飛ばされて咄嗟に追うなんてことも。

さらに水溜まりをよけたりするので、まっすぐ歩いてくれると限りません。
転倒の可能性も上がっていますし、足下に気を取られているぶん、
周囲への注意は散漫になっています。

徐行が基本の駐車場内でも油断は禁物です。
駐車場では晴天でも車両や障害物の間から歩行者が飛び出しがちですが、
なおその確率が上がります。短距離だからと傘があっても差さずに走る人は多い。
駐車場内でも結構なスピードを出すドライバーは間々見掛けますが、
雨天の日は特に、くれぐれも慎重な運転を心掛けてくださいね。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-25 00:59 | 雑感  

無数の星のまたたき

『ハッブル望遠鏡がとらえた宇宙の神秘』 (毎日jp)

宇宙に美しさと同時に怖ろしさを感じるのは、きっと私だけではないでしょう。
そして自分もそのごく一部、砂粒以下の存在でありながら、
自分にとってはそれが世界のすべてという不思議。

いてもいなくてもなにも変わらないちっぽけで一瞬の存在だけど、
それなくして全体が成り立つこともない。
自分が宇宙の一部というのは、本当に奇妙な感覚です。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-22 00:24 | 雑感  

犬とにらめっこ

施設外周で犬が吠えて怖いとクレーム。
駆けつけてみると、ポールに中型の雑種が繋がれていて、ギャンギャンうるさいのなんの。
なんでこんな躾のできてない犬を、わざわざ人が通るところに繋ぐかな!
つい昔あったトラブルを思い出したりして。

こんな バカ犬 ワンちゃんでもお客様の所有物。安易に移動させたりはできません。
手を出してこっちが噛まれるのも御免です。
通るお客様のほうに注意喚起と迂回のお願いをするしかないか……。
なんで不心得者のためにちゃんとしたお客様に不便をかけなきゃならんのかと溜息。

つい睨みつけると、なぜか吠えなくなりました。
そこからは犬とにらめっこすることに(汗)。
お客様から見たら「なんじゃありゃ」でしょうな。
いい羞恥プレイだよ。トホホ。

折しも、こんな事件が起こっています。
『ドーベルマン、散歩中のトイプードルかみ殺す』 (YOMIURI ONLINE)
噛みつかなくたって、吠えられた子供やお年寄りが怪我をする可能性はあります。
にらめっこも立派な警備員の仕事……のはず、多分。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-21 05:09 | 警備  

痩せたデブは好きですか?

『痩せた姿が見てみたいお笑い系男性タレントランキング』 (gooランキング)

ふむ、警太朗はランクインしてませんな。
良かった良かった!(意味不明)

じゃなかった(笑)。
太った人が痩せたところを見たいと思われることってあるものなんですね。
太ってると同性・異性によらず、ルックス的な関心からは対象外になると思ってたんですが。
ちょっと意外かも。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-18 01:32 | 雑感  

疲れは脳にきます

私(緑字)友達(青字)の与太話より。

「人生ってカネコネで決まると思うわけよ」
「そう……かも」
「よってこれを『人生のカカオ』と名付ける」
「? 『カカコ』じゃねぇの?」

……その通りだね、うん。
なんで『オ』だと思ったんだ、俺?
ちなみに私は0カカコです。

「でもそれ『3K』でいいじゃん」
「あー、そうか。新3Kか」

……いやいや待て、コネクションは『C』だろ。
なんで納得してるんだ。

話題の殺伐さといい、疲れてるのかなぁ。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-15 00:48 | 近況  

振り込め詐欺増加中

『またも振り込め詐欺が急増…「撲滅月間」を緊急実施 警視庁』 (msn産経ニュース)

一時はかなり減少傾向にあったはずですが、再び増加に転じているんですね。
組織立ってなされる常習性の高い犯罪ですから、隙を見せれば悪化するのでしょう。
啓蒙にしろ摘発にしろ、恒常的に力を入れていかないといけません。

・ 怪しい電話はこちらから掛け直して本人に確認
・ 「電話番号を変えた」と言われても古い番号に掛けてみる
・ すぐに繋がらなくても慌てない


これだけでも被害は違ってくると思います。
10万・100万単位のお金を、顔も見せずに融通しろと言う。
あなたはわが子をそんな人間に育てましたか?

親なら子供は可愛いもの。
だからこそ電話を信じず、子供を信じてあげてください。
ご用心ご用心!
[PR]

by keibi-in | 2010-05-13 04:00 | 雑感  

お元気ですか?

いつも当ブログをご贔屓にしていただき、ありがとうございます。
相も変わらず殺風景で、気の利いたことも書けず、
飽きられても仕方がないと覚悟しつつ更新を続けてます。

しかしたくさんコメントくださっていたかたが
突然お見えにならなくなると、なにか災難にでも遭われたのかな?
なんて心配になってしまうわけで……。

みらんさん
資格の都合で入れる現場が減っていると言ってましたね。
介護なさりながらの勤務というお話でしたので、
その後どうお過ごしか、とても気掛かりです。

黒羽根さん
ご自身のブログも更新を停止されてずいぶん経ちました。
ハードな工事現場を中心に入られていたようですね。
受傷などされていなければいいのですが。

ニコ坊さん
お元気ですか?
警備のお仕事、続けてますか?

みなさんが健康でいらっしゃること、
仕事を変えて読まなくなった等であることを祈ってます。
もし機会がありましたら、ご無事だけでもお知らせくださいね。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-12 05:32 | 雑感  

他人事でない事故

『中央道、トラック3人はね死亡 路肩でパンク修理中に』 (47NEWS)

この痛ましい事故は私たち警備員にとっても他人事ではありません。
交通誘導は言うに及ばず、施設の外周警備などでもヒヤリとさせられることはあります。
誘導時には柵内など安全な位置取りをするよう指導されますが、
所詮は綺麗事……現実的には危険と知りつつそこでやるしかないこともあります。

警備員と見るや意図的に突っ込んでくるドライバーもいます。
本人は冷やかしのつもりでしょうが、工事中なら路面状況の悪いことがほとんど。
タイヤを取られたり、ハンドル操作を誤ればおしまいです。
交通誘導で一番ハードなのは交通量が多く緊張感がずっと持続する現場ですが、
それでも慣れることなく警戒を怠らないようにしなければいけません。

ただ記事のケースにおいては、仕事ではないのですから、
自分では作業せずに非常電話などで助けを呼ぶべきでした。
高速道路での作業は職員のかたでさえ容易ではありません。
自分がどんなに気をつけたところで、車が時速100kmで突っ込んできます

パンク時点での事故は避けられていただけに、こういう結果は残念でなりません。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-11 07:57 | 雑感  

大人の辞めかた

この仕事を始めて3年になろうとしていますが、私は会社で一番の下っ端です。
隊長経験が無いとかいう意味でももちろんですが、とどのつまり最後輩。
私以降には誰も会社にいついてないという(苦笑)。

待遇は悪いし、勤務内容でも色々キツいところはある仕事なので、
辞めること自体は仕方がないことと思います。個人の事情もあるでしょう。
イヤイヤ仕事のしわ寄せ続きで、辞めてくれてホッとした……という人も正直チラホラ。

でもなぁ、
入社して1週間も働かずに辞めるとか
いきなり無断欠勤してそのまま退社とか
いくら問題のある業界っても、それは大人としてどうよ?

そのぶん尻拭いをする人はいるわけです。
小規模な警備会社はどこもカツカツの人手でやってるんですから。
社会人経験の豊富な中熟年ともなれば、タイミングぐらいは選んで欲しい。

ゴールデンウィークが明けて楽になるかと思ってたら裏切られた人間のボヤキでありました。
いや、不景気による現場減で給与も減ってたのでその点ではラッキーなんですが、
唐突に公休日が半減以下とか聞かされるとやっぱりキツいっス(涙)。
[PR]

by keibi-in | 2010-05-09 05:58 | 警備