タグ:飲食 ( 168 ) タグの人気記事

 

サンドイッチをかじると、歯茎から血が出ませんか?

最近フルーツサンドを置いてるパン屋が増えました。
果物と生クリームをはさんでいるサンドイッチです。
私もたまに食べます。

初めて見たときには、ちょっとキワモノな印象もありました。
でも考えてみれば、ケーキのスポンジをパンに置き換えただけ。
食べてみると結構おいしい。ちゅーか多分、ケーキよりカロリー低め?

先日フルーツサンドを食べていると、かじった部分に血がついてるのに気付きました。
以前はこういうことがたまにありました。堅いものを食べると血がついちゃったり。
でもこんなにやわらかいものでどうして?
歯磨き粉を変えてからは、堅いものでもならなかったのになぁ。

で、しばらく他のものを食べていても、やはりそういったことは起きなかったんですが。
昨日フルーツサンドを食べると、また出血している。
なんでフルーツサンドのときだけ……。

イチゴの果汁かー!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-12 09:31 | 近況  

ぶぇっくしょ~い!

先般風邪を引いたばかりだというのに、また体調を崩す。
これだけ気温の上下が極端だと……と思いつつ、食べ物にケチをつけたせい?なんて気も。
バチが当たったのか?(汗)

いやしかし、たとえ天罰であろうと、あの十割を認めるわけにはッ……!
ダイエット中の人間には一食一食が宝物。
大切であるがゆえに、空腹をまぎらわすだけの食事で妥協するわけにはいかんのですよ!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-09 02:48 | 近況  

禁をやぶらせた蕎麦

このブログで食べ物を扱うときに、漠然と決めてたことがあります。
「文句しかない内容は書かない」

食べ物について不満だけを言うのは、自分の美意識に反するということで。
いや、メタボおやじは腹に美意識を持てとかいうツッコミは今回置いといてネ。
まったく見所のないものについては、最初から触れないことにしてきたんです。

で、なんでこんな話を突然書いているかというと。
某チェーン牛丼店が一部店舗で十割そばを出していると聞き、食べに行ったのであります。
……あとは書かずとも皆様ご賢察のことでございましょう。

こんなにうまくない(最大限配慮した表現)十割を食ったのは初めてだよッ!

そばの香りゼロ、十割特有のボソボソ感もゼロ。
二八でももっとそばの香りするっちゅーねん。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-08 02:04 | 飲食  

ひらがなパン

フジパンの『やわらかくり~むぱん』を食べました。
なぜに全部ひらがな!?と突っ込みつつ、なんとなく気持ちはわかります。

まずパッケージのまま持ってもはっきりと感じる生地のやわらかさ。
本当にデリケートな感じです。
持ち帰るとき、レジ袋をつい丁寧に扱ってしまいました。

開封すると、表面が手に貼りつきそうなぐらいしっとりしています。
そのぶんふっくら感は控えめ。
恥っこを持つと、自重でくたっと折れちゃいそう(試してませんが)。

そしてぼってりした重量感のあるカスタードクリーム。
甘味が濃すぎず薄すぎずでちょうどいい。
バニラビーンズ入りなのがちょっぴりおとなの味わいです。
うーまーいーぞー!

それにしても、フジパンはサイトに掲載されない商品が多いなぁ(汗)。
これもそのひとつ。短期売り切りが多いんでしょうか?
気に入ったので、長く売ってくださいっ!
[PR]

by keibi-in | 2010-03-05 06:53 | 飲食  

外国の非常識は日本の非常識

『外国人が選んだ「日本の不思議すぎるお菓子TOP20」』 (web R25)

ふむ、これは逆に言うと外国人のお土産になるってことじゃないですか?
「日本じゃそこらでこんなもの売ってるんだぜー」という話のタネ的な。
いつか外国のかたにお土産を相談されたら挙げてみよう。お菓子なら手頃ですもんね。

私はこの中では『いかチョコ』を食べたことがあります。
さきいかにチョコを載せたという、確かに積極的に手を出したいとは思えない組み合わせ。
でも味はわりとアリでした。
みたらし団子のような甘辛いのがおいしいのと同じで、甘しょっぱい組み合わせもイケるという。
リピート? それは……うーん(笑)。

そしてここで挙げられているお菓子たちをよくよく見てみると……。
日本人の菓子作りの哲学云々は関係なくない?
日本でもキワモノ扱いされているであろうお菓子がほとんどな気がするぞ!(笑)
[PR]

by keibi-in | 2010-03-03 08:26 | 飲食  

ニューヨークからハワイへ

マクドナルドへニューヨークバーガーを食べに行く。
……え? もう終わったの? 早ッ!(汗)

というわけで、『ハワイアンバーガー』を食べてきました。(商品情報はこちら

うーん……。これは……。
テキサスやニューヨークと比べると、かなり凡庸だなあ。
特徴が薄くて、月見バーガーの域から出られていません。
「食材の在庫を増やさずにバリエーション増やしました」感の漂う商品に……。

あといつものことながら、目玉焼き硬すぎ
火を通しすぎです。
食中毒防止だと思うので、痛し痒しではありますが。

個人的には、ハワイなら是非パイナップルを入れて欲しかったな。
ええ、わたくし、酢豚にパインはOK派でありますれば!(笑)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-22 01:44 | 飲食  

あま~い昆虫

最近食べ物を作る玩具が色々と出ていますが……。
ごめん、これは無理

『「食べられる昆虫」に子ども嬉々! 衝撃の「リアルさ」にも注目』 (J-CASTモノウォッチ)

私の場合、昆虫ってだけでダメ。
その上こんなにリアルって、もう泣きそう

そもそもカニパンとかたい焼きとか、モチーフの形がズバリなものだと悩んじゃうんです。
どこから食べたらいいのか……。
食べてる途中で頭だけ残ってるのも、頭がなくなってるのも、なんか罪悪感。
残酷っぽい見た目になっちゃうじゃないですか。
だからその辺を食べるときには、途中なるべく見ないようにして食べてます(苦笑)。

でもこの玩具、確かに子供には受けそうですな。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、親子の時間を持つのに使えそうです。
間違えて本物を食べる子供が全国的に出る予感!?(ないない)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-20 07:35 | 飲食  

ニューヨーク ニューヨーク

マクドナルドの『ニューヨークバーガー』を食べました。(商品情報はこちら

具材を聞いたときは「よくあるBLTじゃん」と思ったのですが、食べてみるとさにあらず。
粒マスタードソースがいい味出してます。
トマトが入ったメニューは水っぽくなりがちですが、それもありません。
大きさの配分がいいのか、主張せずにうまく融合しています。

マクドナルドのメニューはソースが弱いと感じることが多いのですが、これはいい!
肉の香ばしさも心なしか強いような。引き立ってるのかな?
オススメですよ!
[PR]

by keibi-in | 2010-02-11 03:34 | 飲食  

今年の恵方

本日は節分であります。
恵方巻き、みなさんは召し上がりますか?
私は食べる予定です……買い忘れなければ(笑)。

作られた流行だという話もありますが、関西には古くからあった風習だそうです。
縁起物ですし、楽しければいいじゃないってことで。
「病は気から」「笑う門には福来たる」と言いますもんね。
そこで重要になるのが恵方。

『今年の恵方はどこ? 恵方巻きの由来と“正しい”食べ方 』 (はてなブックマークニュース)

今年は「西南西やや右」だそうです。
西南西ってだけでも方位取りが難しそうですが、やや右か!(笑)
[PR]

by keibi-in | 2010-02-03 07:15 | 飲食  

デンマークはどこだ!?

いまミニストップで『デンマークチーズケーキソフト』なるものが食べられます。
チーズケーキとソフトクリーム、両方を愛する私にはまさに願ったりかなったりの一品!
(フレーバー秘話はこちら

デンマークのクリームチーズは有名ですね。
チーズケーキまで名物とは知りませんでしたが……。
考えれば当たり前の話ですが、デンマークのチーズケーキって聞いたことなくて。

え? このくそ寒いのにソフトクリームはどうなんだって?
HAHAHA! そんなことを気にしてたらうまいものは食べられないのですよ!
というわけで食べてきました。

実食!
[PR]

by keibi-in | 2010-01-27 08:05 | 飲食