タグ:飲食 ( 168 ) タグの人気記事

 

謎のヨーグルト

コンビニで『ソフトクリーミーヨーグルト』なるものを発見しました。
パッケージにはソフトクリームの写真入り
しかもメーカーはタカナシです。
ヨーグルトもソフトクリームも好きな私には名作の予感!

……がしたんですが、実際に食べてみると、至って普通のヨーグルトでした(汗)。
クリーミーではありますが、どこらへんがソフトクリームなのか「?」。
それっぽさは片鱗もありません。

確かにパッケージには「写真はイメージです」と但し書きがあります。
ヨーグルトとしては問題ありません。
こちらもソフトクリームそのものを期待してたわけじゃないですが……。
タカナシの製品にはお気に入りが多いだけに、期待が大きすぎたのかなぁ。

どういう経緯でこの商品名とパッケージ写真に決まったのか、すごく謎だ……。
[PR]

by keibi-in | 2009-10-03 08:59 | 飲食  

復活のチキンタツタ

昨日9月25日からチキンタツタが復活しています。
マクドナルドでは1・2を争う好物だっただけに、かなり嬉しい!
検索してみると、こんな記事がありました。

『実は手作り!? チキンタツタのバンズがうまい理由』 (Walker plus)

そうかぁ、レギュラーメニューでなくなって、もう5年にもなるんですね……(遠い目)。
なくなったときは本当にがっかりしたものです。

さっそくひとつ食べてみました。
醤油味の鶏肉とマヨネーズ系のソースとフカフカのバンズ!
うんうん、この味だよなぁ。やっぱりおいしい。

10月15日までの期間限定での復活というのがちょっぴり残念。
もうレギュラーメニューには戻らないのかな。
好きだったかたは、ぜひこの機会に!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-26 06:39 | 飲食  

季節が変わったと感じる瞬間

秋になったな、これから冬だなと感じる瞬間。

・テレビでシチューのCMが始まったとき

風邪薬のCMなんかもそうですね。
夏場のCMと違って、寒色中心の色使いが季節を感じさせます。

・下番後の着替えで汗をかいてなかったとき
・夜勤で肌寒く感じる瞬間


この辺は書いてみるとなんのヒネりもないなぁ。
真夏の着替えはゆるく絞った雑巾より濡れてるぐらいなんです。
汗をかく量が減ると、かなりはっきりわかるんですよ。

・蝉の声が聞こえなくなる
・樹木の葉の色が変わる


思えば今年は例年ほど蝉が鳴いてなかったような。やはり冷夏だったんでしょうか。
後者は特にイチョウやもみじが。綺麗なんだけど、しばらく見ているとたそがれてきちゃう。

余談ですが、大阪箕面のもみじの天ぷらはおいしいです。
かりんとうなんかが好きな人にはオススメ!
地方発送してくれる店もあるので、騙されたと思って食べてみてください。

そして最後はこれかなー。

・便座に座ってヒンヤリした瞬間

ビロウな話でスミマセン……。
でもみんな感じるよね! ね! ね!?
[PR]

by keibi-in | 2009-09-18 04:51 | 雑感  

懐かしい味

この夏は暑い期間が驚くほど短くて、あまりアイスの類に依存しないで済みました。
ダイエット中とあって氷かきと低カロリーシロップを用意したのに、ほとんど出番なし!

そんな中でもそこそこお世話になったのが、『そのまま食べられるシャービック』。
ハウスのシャービックを作る手間なしに楽しめるという、セブンイレブンの期間限定商品です。

去年も発売されたそうですが、近所の店にはなかったので、今年初めて気が付きました。
イチゴ味メロン味があるそうなんですが、私の行動範囲で売られてたのはイチゴ味だけ。
メーカーはロイヤル食品とあります……どこ?(汗)

で、感想ですが……いやー、懐かしい味!
シャービック自体は今でも売ってますが、もう何十年と作ったことないもんなぁ。
商品はシャービックを牛乳で作った味を再現しているそうです。
確かにこんなでした。さっぱりしていて、シャクシャク感が気持ちいい!

製氷皿を模した容器も面白いです。つまようじなどがついてないので食べにくいですが……。
フォークで刺したりも難しいので、別の皿にあけて食べるのがいいでしょう。
私は面倒なので、下から押し上げてパクついてます。
行儀悪いです! 人に見せられた姿じゃありません! 真似しないで!(笑)

朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、日中はまだ暑いこともあります。
来年も販売されるかはわかりませんし、今のうちに懐かしの味を楽しんでみてはいかが?
[PR]

by keibi-in | 2009-09-14 09:19 | 飲食  

ダイエットの代償 その2

今日は昨日の話の続きをば……。

1日の摂取カロリーを1000kcalと決めて始めたダイエット。
体重の増減だと一喜一憂しすぎるかと思い、ウエストのサイズに注目するようにしました。
最初の1か月は5cmも落ちて、もうウハウハ。

ところが2か月目が3cm、3か月目が2cmと、思うように落ちなくなっていきます。
この時点では体重が90kgを割って劇的に減るレベルではなくなっていましたし、仕事の運動だけでは基礎代謝を落とさないようにするには足りなかったんでしょう。

そしてこの頃から栄養的な無理がたたって、体調がおかしくなってきました。

最初は抜け毛から始まりました。髪を洗うとゴッソリ抜けるんです。
あれあれと思っていると、次に湿疹があちこちに現れ、これがなかなか治らない。
やがて立ちくらみを起こすようになり、それはめまいへと悪化。
薬を飲んでもおさまらないしつこい頭痛が頻発するようになり……。

トドメは手のしびれでした。
手指が痺れるか、膜がかかったような感覚に陥るようになりました。
それが常態化したところで、怖くなってギブアップ。
4か月目のことでした。

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-12 03:05 | 飲食  

ダイエットの代償 その1

わたくし、最も体重があった頃には0.1tを超えていました。
この仕事を始めて若干は落ち着きましたが、それでも超重量級に違いありません。
ダイエットは切実な問題でした。

ダイエットと言えば一般的には運動のイメージでしょう。
でも運動で消費できるカロリーはたかが知れています。
たとえば1万歩歩いて消費できるのは、たった300kcal
500mlのジュース類やカップ入りアイスクリーム1個でほぼチャラになってしまいます。

自分がダイエットするにあたって、肝は食餌制限と考えました。
食餌制限すると基礎代謝が落ちてカロリーの消費効率が落ちてしまうので、それを維持するための運動は必要になるのですが、そちらは仕事でというわけです。

徐々に痩せるのが健康的ですが、結果が見えにくければモチベーションが持続しません。
私の場合はいくら痩せても痩せすぎということがないので(笑)、とりあえず短期決戦のプランで始めて、気合いが続く限り延長することに決めました。
1日の摂取カロリーを1000kcalに設定して、ダイエットを開始!

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-11 08:40 | 飲食  

サラサラのソフトクリームドリンク

キハチソフトクリームの『スムークル』を飲んで(食べて?)きました。
(詳細はこちら。ページ下のほうです)

これは新食感ですね!
スムージーとフローズンとソフトクリームの中間って感じかなぁ。
ちょっと言葉にはしづらいです。

氷(?)のすごく粒子の細かいサラサラ感が心地いい!
サッパリしていながら、コクもあります。
おいしいので、ついついすぐに飲み干してしまう……これは大きなサイズが欲しいなぁ。

私は最初あずきを食べたのですが、あまりにおいしかったので、マンゴーも食べちゃいました。
どちらも甲乙つけがたかったです。
ウチからだと頻繁に行ける場所じゃないのが無念!

ソフトクリームの店なのでそちらを注文してしまいがちですが、ほんとオススメです。
是非お試しを!
[PR]

by keibi-in | 2009-09-07 00:19 | お気に入り  

買いだめはOK?

ときどきマクドナルドのハンバーガーを買いだめします。
冷凍されるかたは結構いるようですが、私は冷蔵。
そのほうが食べたくなったときに簡単ですから。
我が家のロートル電子レンジじゃ加熱ムラがひどいんです(笑)。

フィレオフィッシュなど揚げ物系は如実に味が落ちるので、保存に向きません。
でもハンバーグ系、特に葉物の入ってないものなら、冷蔵でも余裕で2週間もったりします。
冷蔵庫にしまったものの出し入れのとき、庫内温度が上がらないよう素早くするのがコツ。
念のため、食べる前にはしっかりにおいチェックと一口毒見を忘れずに(笑)。

突然なにを言いたいのかとお思いでしょうか。
ビッグマックの期間限定200円、本日9/3までのようですよ!
買いだめのチャンス!(笑)
[PR]

by keibi-in | 2009-09-03 07:27 | 飲食  

防災の日

9月1日は関東大震災発生の日にちなみ、防災の日だそうです。
最近は東海地震のみならず、首都直下型や南海地震も懸念されていますね。
そこで防災をテーマにしたラジオドラマなどいかがでしょうか。

『防災の日スペシャル~防災を身近にするために~』 (NHKオンライン)

ページ中程に『防災ラジオドラマ 聞いて覚える防災知識』があります。
オフィス街で被災した会社員が、郊外の自宅を目指す設定のお話です。

同じような環境のかたはもちろん、そうでない方も聞いておいて損はないと思います。
予備知識の有無は、いざというときに適切な行動が取れるか否かを決めるだけでなく、精神的な余裕にも繋がります。

手前味噌ですが、過去にこのブログでも防災袋について触れています。
参考程度にはなるかと思いますので、よろしければ合わせてご覧ください。

ここでは保存食のことをあまり書きませんでしたが、最近はかりんとうがいいかもと思ってます。
糖分が多い点はキャラメルや飴と同じですが、カロリーが高く、なにより腹持ちがいいんですよ。
かさばるのと、意外と日持ちしない(3か月程度)ところが難点ですが……。
お菓子メーカーさん、保存用のかりんとうなんて開発してみません?
[PR]

by keibi-in | 2009-09-01 20:30 | 雑感  

カルピス+プロテイン=低カロリー?

昔からカルピス系の飲料が好きでした。
が、今ではやはりカロリーが気になります。
DIETアミノカルピス』等も出ましたが、独特の苦みがいまひとつでした。

ちなみにDIETアミノカルピスは販売終了の模様。
新製品『アミノカルピスZERO』に切り替わっているようです。
なにか変わってるのかな。
これは今度試してみなければ。

で、話を元に戻しますと……。
ゼロカロリー系カルピスに馴染めず、あの味にご無沙汰していたのですが、思わぬところで似た味のものを見つけました。
サントリーの『プロテインウォーター』です。(商品情報はこちら

つづきを読む!
[PR]

by keibi-in | 2009-08-30 01:22 | 飲食