人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛で知った無知

私の場合、軽い頭痛だからと我慢していると、ひどくなることが多いんです。
かといって、軽いうちから頭痛薬飲んじゃうのも抵抗が。
いつも薬の持ち合わせがあるとも限りません。

先日、出先で頭が痛くなったときの話。
頭重感のあとだったので、これは悪くなる一方かなと思ったんですが、近くに薬局がありません。
そこへふと、頭痛薬の成分に無水カフェインが入っていることを思い出しました。

「ひょっとして、カフェインがたくさん入ってる飲み物を摂れば、多少は楽になるのでは?」

駄目もとで濃そうな缶コーヒーを買って実験。
見事に効いたじゃありませんか!
以降、何度か試してみて、大抵は軽くなることを確認しました。

普段コーヒーをよく飲まれる方には当たり前のことなんでしょうね。
私はあまり飲まないもんで、気付かずにこの歳まで来てしまいました(汗)。
こんな些細な無知って、他にもたくさんあるんだろうなぁ。

by keibi-in | 2009-06-02 04:53 | 雑感  

<< 仮面ライダーになろう! ちょっとからかったつもりでも >>