人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグの中身

こんな記事を見つけました。
マイバッグ 万引きに悪用相次ぐ (YOMIURI ONLINE)

やっぱりどこも同じなんですね。私の入っている現場も一緒です。
エコバッグが流行り始めたのはこの仕事に就く前でしたが、そのときでも「こんなの万引きし放題にならないのかな?」とは感じてました。

この記事ではマイバッグとなってますが、いわゆるエコバッグだけに限った話ではありません。
よその紙袋やその店の袋の再利用まで、同目的に持ち込まれる袋は様々。
それらのすべてが万引きに使われる可能性のあるものになってしまいました。

「この1か月にマイバッグを使って万引きした窃盗犯5~6人を取り押さえた」とありますが、そんなものでは済まないと思います。
店によっては1週間、大規模店なら1日でも出る数かもしれません。

エコバッグの環境問題への有効性には疑問符を投げかけられることも多いようですが、こういう理由でエコバッグが廃れるとしたら、なんとも世知辛い話だと思います。

by keibi-in | 2008-08-03 22:10 | 警備  

<< 賛成の反対なのだ 崖の上のブレネリ >>